【北海道LOVEパス】年始明けからの5泊6日 北海道の(オタク的)満喫旅

北海道

旅行日 2022年1月5日~10日

みなさん、いつもご覧いただきありがとうございます。

1月5日~10日にHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを使って、北海道大満喫の旅に行ってまいりました。

今回はその時の旅の様子を紹介します。みなさんにちょっとした北海道旅気分を味わっていただけたら幸いです。

1日目 北海道上陸

おはようございます。羽田空港第一ターミナルです。

乗るのはJL507便の新千歳空港行き、B777-200ERの国際線機材に乗ります。

乗るのは、クラスJです…が国際線機材なので、ビジネスクラス「JAL SKY SUITEⅢ」の座席。

左右前後を全く気にすることなく着席ができ、非常に快適でお得でした。

お目覚めのコーヒーをいただき…

そしてあっという間に北の大地が見えてきました。

飛行時間がわずかなので、ビジネスクラスの売りのフルフラットにして、くつろぐ余裕がありませんでした…

ということで、新千歳空港に到着。

11時18分発 快速エアポート113号に乗車

エアポートのuシート指定席で行きます。

ということで、HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス(以下ラブパス)を使って行きます。

  • 発売額:12,000円
  • 発売日:2021年11月6日~2022年3月31日※利用日の前日までの購入
  • 有効日数:6日間
  • 乗車可能区間:JR北海道の在来線、普通・快速列車、特急列車の自由席
           ジェイ・アール北海道バス(一部路線を除く)
  • 指定席券発行回数:4回※SLを除く

※新型コロナウイルス感染拡大により、「まん延防止等重点措置」が2022年1月27日から北海道に適用となることに伴い、「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」発売の一時休止について北海道庁から指示を受けたことから1月27日より当面の間発売を休止となっています。
北海道へお出かけの方は、ご注意ください。

JR北海道の在来線以外にも、ジェイ・アール北海道バス(JHB)の利用が可能。
札幌市内のいたるところにも路線バスが走っているため、JRの駅から遠い場所へ行く際も、ラブパスを利用して訪れることができます。

※札幌~旭川間、札幌~帯広間、札幌~紋別間、札幌~えりも間、苫小牧~えりも間、新千歳空港~浦河間、札幌~広尾間の都市間バス及び臨時バスは乗車できません。

※札幌~小樽間の高速バスは、ジェイ・アール北海道バス便に限り乗車可能です。

時刻表・路線図 | JHB:ジェイ・アール北海道バス
時刻表・路線図 日常の足として、よりご利用いただきやすいバスをめざして… ジェイ・アール北海道バスは、『安全第一』『お客様第一』に、快適にネットワーク! 皆さまの『信頼』をのせて、毎日走り続けています。 戻る

駅の自動販売機で買ったガラナを飲み、早速北海道を大満喫。

この日は、白石駅での線路点検による影響で、少しずつ遅れてきました。

ということで12時20分頃、札幌駅に20分強遅れて到着しました。

札幌駅到着後は、札幌にやってくる多くの特急列車を撮影。
北海道の特急と言えば、キハ283系とキハ281系の2車種のイメージが圧倒的ですね…

ということで、札幌駅の中を探検した後に、札幌市営地下鉄南北線に乗車。

さっぽろ駅から3駅目、中島公園に到着しました。

中島公園駅で少し待って、今回の旅に誘っていただいた、つるおとさん(@tsuruoto_js66mu)とえむけーさん(@MEi12KaiMio)と合流し、ベッセルイン 札幌中島公園にチェックイン!2泊滞在します。

ガンガン食べよう♪毎日食べよう♪お腹が空くのは生きてる証♪

セイコーマートに行って、スパゲッティとアイスクリームを購入。

その後、くりさん(@Isurugi_1375)とオラつき学生いーえるさん(@el120meitetsu)とも合流し、夕飯を食べに行きました。

ジンジンジンジンジンギスカン!!!

ということで、松尾ジンギスカン 札幌駅前店 で、4種たべくらべセット(税込み3,300円)を頼みました。
特上ラム、ラム、マトン、ラムハツの4種の羊肉がジューシーで、めちゃくちゃ美味しかったです。

地下鉄さっぽろ駅からすすきのまでの札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)と直結しており、アクセスも抜群です。

ということで、地下鉄に乗車して中島公園に戻っていきます。

2日目 朝食を満喫!札幌周辺散策

ということで、おはようございます。2日目の朝飯はこちら!

海鮮食べ放題朝食です!!!

この『ベッセルイン 札幌中島公園』の売りは、この朝食です。

トリップアドバイザーの「美味しい朝食2020年ランキング」でなんと全国4位!

しかも『ベッセルイン 札幌中島公園』は、シティホテルやリゾートホテルでもなく、いわゆる宿泊特化型ホテル=ビジネスホテルなのです。

なので、比較的安く泊まることができるのです!!!!

もちろん、デザートもあります。

JALパックとじゃらんから、ベッセルイン中島公園の宿泊予約が可能です。じゃらんで予約の際は、中島公園とキーワード検索するとすぐに見つかります。

朝食を食べた後、一休みしてから近くにある札幌市電を撮り鉄!

その後、つるおと君と合流!地下鉄東西線円山公園駅で降りて、北海道神宮を参拝しに行きました。

この北海道神宮は、道内屈指のパワースポット、多くの地元の方や観光客で賑わいます。

年明け直後、初詣ということで、多くの露店なども出店していて大賑わいでした。

円山公園駅前(円山バスターミナル)からジェイ・アール北海道バスに乗車、南15条西19丁目で降ります。(系統番号:循環円10・循環円11・循環円12)

「らー麺ふしみ」で昼食をいただきました。頼んだのは合わせ味噌(850円)です。
味噌の香りと、スープに絡む麺がバランスよく美味しかったです。

その後、つるおと君と別れて、今までなんとなく気になっていた路線の、JR学園都市線に乗車しました。

1時間弱で、終点の北海道医療大学駅に到着。

夕日が最高にエモくて「旅してる」って感じになりました。

そして、札幌駅に戻って軽く撮影…

車両故障の影響で、特急オホーツク3号が、全車普通車モノクラス編成になっていました。

セイコーマートパセオ店で、コーヒーとソフトクリームを購入しイートイン!!!

18時46分発 特急北斗22号に乗車。

せっかくの特急乗り放題なので、北斗に乗ります。

そしてJGC修行から帰ってきた、えむけーさん、くりさん、いーえるさんを新千歳空港でお出迎え…

新千歳空港から札幌に戻る際に、南千歳でちょうど20分程度遅れていた特急北斗19号に乗車…

山の猿 札幌駅北口店で、夕ご飯を食べます。

ホテルに戻る前に、またまたセコマ!サイダーとホットシェフのフライドポテトを購入!

3日目 乗り鉄デー

ということで、2回目のベッセルインの朝飯です。パンケーキも上手い!!!

そしてさっぽろ駅で他4名と分かれて、9時28分発 特急北斗8号に乗車。

10時19分発 日高本線 鵡川行きに乗車。

ということで、キハ40 1700の旅を堪能して行きます。

10時52分くらい 鹿の線路進入で2分~3分遅れて、終点・鵡川到着

ヨンマルかっけぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

苫小牧で特急北斗10号に乗車します。

登別で、普通室蘭行きに乗車。特急北斗10号は、激混みでした。

ということで、終点の室蘭駅に到着しました。

室蘭駅で折り返して、13時38分発 特急すずらん7号に乗車します。

uシート指定席でくつろぎながら札幌を目指していきます。

ということで、昼飯はセイコーマート♪のスパゲッティ!!!

室蘭駅近くのセイコーマートが駅から歩いて15分以上のところにあり、かなり遠かったです。あとホットシェフが無い店舗でした。

北の大地を静かに進んで快適でした。

15時28分 札幌駅に到着。

他4名と再び合流し、16時00分発 特急ライラック27号に乗車。

16時35分 美唄に到着しました。美唄で僕とつるおと君の2人と、えむけーさんとくりさんといーえるさんの3人で分かれました。

僕とつるおと君の2名は、また折り返して札幌に戻り、他3人は車両故障でキハ261 ラベンダー編成になったサロベツに乗車するために、旭川へ進みます。

特急カムイ32号で折り返して…

17時25分 札幌に到着。

写真を撮り忘れたのですが、札幌クラッセホテルにチェックインします。

根室花まる 大同生命札幌ビルmiredo店で、寿司を食べてました。
納豆天ぷらとすじこがめちゃめちゃ美味しかったです。

札幌駅前通地下歩行空間と直結していて、アクセスも抜群です。

回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる
道東の片田舎、「根室」で生まれ育った花まるのブランドサイト。北海道品質で揃えた魚介と花まるのこだわりを紹介します。回転寿司に立食い寿司、手作り干物の定食屋などさまざま。北海道、東京の各店舗にぜひご来店ください。

4日目 道東へ大移動

ということで、札幌駅よりおはようございます。

駅の5・6番線にある、そば処 弁菜亭 ホーム売店で、朝食を食べました。出汁がめちゃめちゃ美味しい!!!

11時50分発 特急おおぞら5号 釧路行きに乗車。道東へ一気に移動して行きます。

3連休ということで多くの観光客で混雑、南千歳~トマム間でほぼ満員状態でした。

札幌駅の土産屋さんで購入した「駅弁の函館みかど」のみかどのかにめし(税込み1,000円)を購入。

釧路駅に到着する前の夕日がめちゃめちゃ美しかったです。

15時56分 定刻より5分遅れて、終点・釧路に到着。

16時05分発 釧網本線網走行きに乗車していきます。

釧路川を渡って、釧路湿原を進んでいきます。

16時57分 標茶に到着しました。キハ54系かっこいい!!!汽車って感じで好きです。

翌朝撮影

標茶駅から送迎の車に乗り、民宿・木理にチェックイン!

ということで、夕食です。

ハンバーグ、天ぷら、刺身や豆腐など、どれも美味しかったです。

そして、民宿のオーナーさんと北海道のいろんな話や、鉄道の話で22時くらいまで盛り上がりました。

おかえりなさい。民宿木理のホームページ
家庭的な小さい宿、ホッとする宿、民宿木里

5日目 特急大雪で旭川へ向かう

おはようございます。ということで、朝ごはん!!!

夕ご飯の時と同様に、オーナーさんと色々話で盛り上がりました。

お世話になりました。また泊まりに行きたいです。

車で送っていただき、標茶駅に到着。

9時47分発 快速しれとこ摩周号に乗車。この日は珍しく定刻通りの運転でした。

釧北峠を越えたあたりで、吹雪いてて銀世界となっていました。

知床斜里を出ると、オホーツク海が見えてきます。

11時53分 終点・網走駅に到着

ということで、40分弱の乗り換え時間で、特急大雪4号に乗車します。
2日目の特急オホーツク3号と同じ編成、つまりグリーン車無しモノクラス編成です。

この日の昼飯は、近くのセイコーマートでカツ丼とオレンジソーダを購入。

金華信号場で、キハ40のキハ400色+北海道色とキハ54の3色の連結編成を見れました。

国鉄型車両が雪深い峠をゆっくりと越えて行く姿が頼もしく感じます。

16時19分 終点・旭川駅に到着。

北欧風のかっこいい駅でいろいろ撮影をしていると…

特急サロベツ3号が入線、ラベンダー編成でした。この北欧風の駅デザインも相まって、とてもかっこよく見えます。

折り返し待ちの789系0番台ライラック

ホテルクレッセント旭川にチェックイン!

駅直結のイオン旭川駅前4階にある「グランファームビュッフェ」でバイキングを楽しみます。

お値段は、土休日のディナータイムで1,659円、ドリンクバー+252円でした。

カレーやうどんはもちろん、ビビンバやパスタなどメニューが豊富で楽しかったです。

グランファームビュッフェ
たくさんの美味しさ。たくさんの楽しさ。太陽をいっぱい浴びたグランファームのビュッフェです。

6日目 最終日 一人で乗り鉄

おはようございます。ホテルでつるおと君と別れて、一人で札幌へ向かいます。

乗車列車:特急カムイ12号 旭川8:30発

以前、旭川~札幌の移動はライラック号に乗って行ったので、特急カムイ号に乗車。

今回は、せっかくなのでuシート指定席に乗車しました。

コンセントや幅広いシートピッチ(通常:960mm→uシート:1050mm)で普通の指定席なのに、グリーン車のようなお得な指定席です。

詳しくはこちらをご覧ください↓

9時55分 終点・札幌駅に到着。

地下通路を大通駅を越えた先まで歩き、狸小路で地上に出ました。ちょうど来たので札幌市電を撮り鉄!

札幌のチェーン店「みよしの」のジャンボぎょうざカレー(800円)を朝飯・昼食を兼ねて食べます。美味しかった。

ぎょうざとカレーの「みよしの」

そして札幌駅に行くと、11時36分着 特急とかち4号 はまなす編成が居たので急いで撮影。

12時09分発 特急北斗12号に乗車。折り返し列車の遅延のため、5分ほど遅れて札幌を発車しました。

13時26分発 室蘭本線 苫小牧行きに乗車

1両編成のディーゼルカーの旅を楽しみました。

14時50分 岩見沢に到着

15時00分発 特急ライラック26号に乗車

札幌駅で多くの特急列車を撮影

16時49分発 快速エアポート168号に乗車、帰りは自由席で寝ながら移動しました。

新千歳空港に着いたら、北海道ラーメン道場にある 弟子屈ラーメン新千歳空港店で、魚介しぼり醤油のチャーシュー麺を食べました。

魚介の香りと柔らかいチャーシューが美味しかったです。

20時10分発 JL526便に搭乗し、本州へ帰ります。機材はA350-900でした。

ということで、21時50分に東京国際空港羽田に着陸。北海道の旅が終わりました。

感想

つるおとさん、えむけーさん、くりさん、オラつき学生いーえるさん、今回はこの度にお誘いいただきありがとうございました。

そして、JGC修行お疲れ様です。

冬の北海道、LOVEパスを活用して、多くの特急列車に乗ったり、セイコーマートや寿司などグルメを満喫できました。あ~また北海道に行きたい。

特急列車に乗車した回数
  • 特急北斗 4回
  • 特急ライラック・カムイ4回 (内カムイ1回はuシート)
  • 特急すずらん 1回(指定席uシート)
  • 特急おおぞら 1回
  • 特急大雪 1回

合計 11回

北海道の翌日、かるさんにお誘いいただいて、一緒に別府の旅に行ってまいりました。そちらも近日公開予定なのでお楽しみに…

かなり長くなりましたが、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました