もし会社をやめたら今すぐにでもしてみたい旅

私は、子供の頃から鉄道が好きでそこから発展して旅が好きになりました。

そこで割と夢のある旅をしたくなってきます。そういった旅はわりと長期間の旅になるでしょう。

長期間の旅は社会人になるとなかなかできませんよね。

もし私が会社をやめたら、今すぐにでもしたい旅を何個か紹介したいと思います。

もちろんウイルスが収束したらの話ですが…

・稚内~枕崎日本縦断鉄道の旅

JR最北端の駅である稚内からJR最南端の駅の西大山を通り、JR指宿枕崎線の終点の枕崎駅までもちろん鉄道を使っていく旅です。
鉄道ファンなら一度はしてみたい旅ですね。ちなみに、専門学校のクラスメイトが卒業旅行で鉄道で日本を縦断しました。それもありもっと私も日本縦断してみたいなーと思いました。
鉄道は日本各地に張り巡らされているので、稚内から枕崎までのルートは一つではありません。
新幹線を使って行くか?在来線だけで行くか?普通列車のみで「青春18きっぷ」を使っていくか?
計画を考えるだけでも非常に楽しいですよね。

・普通列車で東日本周遊の旅

青春18きっぷのシーズンに発売されてる、青春18きっぷに似たきっぷ「北海道&東日本パス」を使って、日本海側経由で東北の方へ行き最終的に太平洋側を通って関東地方に戻る一週間かけて周遊旅です。
笹川流れリゾートしらかみで有名な五能線日本三景の一つである松島など風光明媚な場所を普通列車だけを使って行く旅です。旅程の組み方次第では、中国のSNSで「世界で最もロマンティックな鉄道」として有名は只見線に乗ることもできます。
専門学校の長期休みのときに行こうと思ったんですが、台風が近づいていたこともあり中止して行けませんでした。そのことを非常に後悔しています。社会人のままだと長い休みは取れないのでもうすることはできないと思います。

・普通列車で東日本&北海道周遊の旅

さっきのは東日本、特に東北方面の周遊ですが、そのついでに北海道に渡る旅です。

使うのはさっきのと同じで「北海道&東日本パス」略して「北東パス」で、そのきっぷは北海道でも使うことができるのでせっかくなら北海道も行こうという感じです。

「北東パス」は7日間使えるので、それを2枚使って14日間の北海道&東北の旅をしてみたいな~と思っています。JR最北端の駅とJR最東端の駅東根室はもちろん、最北の岬である宗谷岬、そして最東端の岬である納沙布岬も組み込んでみたいです。旅程を組むのにも非常に苦労しそうです。

専門学校の友達の二人が5日間で「北東パス」を使った北海道周遊貧乏旅をしていて、その旅程は非常に過酷そうでしたけどとても楽しそうだったので、それに触発されどうせなら北海道も行ってみたいなという感じでした。

どうだったでしょうか?紹介した3つの旅は社会人になるとほぼできないような旅です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました