【日本一周46日目】ラビスタ函館ベイでくつろいだ後、道南・函館から道東・釧路へ大移動〈2021-09-03〉

北海道

2021年9月03日

みなさん、こんにちは!日本一周の旅に出て46日目!
昨日、ついに!!!北海道へ上陸したkeitripです。今回は、北海道について早速ですが、道南の都市・函館から道東の都市・釧路まで、大移動していきます。

前日 45日目 北海道へ上陸した日の様子はこちら↓

ラビスタ函館ベイよりおはようございます

7時頃 おはようございます。というわけで、13階にある海峡の湯で朝風呂してきます。

30分くらいお風呂に入ってきました。気持ちよかったです。ラビスタ函館ベイの1番の売り、朝食を楽しんできます。

今日の朝食です。ビュッフェスタイルとなっています。

海鮮丼!ドヤァ

まじで海鮮が取り放題でした。これは神すぎる…

ラビスタに泊まった1番の目的は、これを見ることでした。

スイーツも取り放題です。

ソフトクリームサーバーがあり、盛り放題!

ケーキやプリンも取り放題です。ヤバすぎるぞ

朝食後、40分くらい2度寝した後、チェックアウト!昨日の記事でも言いましたが、これで7550円ですよ…安い!!!

函館駅から特急北斗に乗車

ということで、函館駅から特急北斗9号に乗車しましょう…

乗車するのはキハ261系 かっこいいですね〜

今回の北海道周遊は、北海道フリーパスを利用していきます。
特急乗り放題で、指定席も6回まで利用できて27,430円!1日あたり3919円です。

10時47分 定刻通り函館駅を発車

約15分で新函館北斗、北海道新幹線が見えてきました。高架線が頼もしい!

新函館北斗を過ぎて仁山峠を超えると、進行方向左側に小沼が見える。角度によっては、北海道駒ヶ岳と一緒に写真を撮ることもできる。

そして、大沼公園を発車すると、右側にラムサール条約登録湿地 大沼が見える。

そして、少しすると右側に北海道駒ヶ岳がそびえ立ち、山の反対側には渡島砂原周りの函館本線が走る

森駅から噴火湾に沿って走る。

綺麗な海沿いを、高速で駆け抜けていくのは非常に爽快だ。

長万部を出て約10分で、日本一の秘境駅 小幌を通過する。一瞬で通過するので、意識しないと通過していることに気がつかない…

約2時間弱、途中途中にトンネルはあるものの、ひたすら海沿いを走る。

13時09分 東室蘭に到着 ここから電化区間、特急すずらんも走る。留置線には新型気動車H100形 DECMOが停まっていた。

東室蘭駅発車直後、新型の軌道検測車マヤ35とすれ違う。今日は運がいいな…

フェリーの発着地として有名な苫小牧 王子製紙の工場が見える。

南千歳に到着

14時05分 南千歳に到着

14時09分発 快速エアポート 札幌方面行きに乗車…次の千歳で降ります。理由は、コンビニに行くためです。南千歳駅にはキオスクはあるもののコンビニがないため、千歳で調達することとなります。

駅の下のセブンイレブンで、昼軽食とおやつを調達、
14時30分発の快速エアポートで再び、南千歳へ向かいます。

南千歳では、快速エアポートの予備車のF-1009編成を見かけました。乗ってみたいですね〜

特急おおぞらに乗車

14時48分発 特急おおぞら7号 釧路行きに乗車…

年々、廃車が進んでいるキハ283系に乗れました。今のうちに乗っておかないと

石勝線に入り、難所の日高山脈を多くのトンネルで一直線で貫いていく…
北海道で最も標高の高い駅 トマム駅付近は雨が降っていた。

約2時間で、道東・十勝平野の中心都市、帯広に到着。
帯広まではかなり混んでいたが、ここで7割の乗客が降りてかなり空いてきた。

列車は十勝川を渡っていく

帯広を出てから約40分で、太平洋の目の前を走る。

18時ぐらいになると、日が落ちて一気に暗くなった。

釧路に到着

18時39分 釧路に到着しました。函館から7時間52分で到着しました。特急列車は快適だったので、明らかな疲れはありません…景色も綺麗で楽に移動できました。

ここ釧路駅は、日本で一番東にある自動改札機のある駅になります。

今日はセコマ飯!パスタとしじみのみそ汁とガラナで400円もしませんでした!
安い!そしてめちゃうまい!

感想

今日、どれくらい移動したかというと、函館から釧路までの営業キロが579.2km…
大体580km移動したことになります。東京から大阪、正確には兵庫県の住吉駅直前までの距離になります。

こんな距離を8時間近くかけて移動したわけですが、リクライニングシートで綺麗な景色を見ながらでしたので、特段疲れることなく移動できました。

最後に、ラビスタ函館ベイの感想ですが、
朝食はめちゃくちゃ美味しく、スイーツも取り放題で、最上階の温泉は大きくて、のんびり寛ぐことができて最高でした!また泊まりたいです!ってか泊まりに、また函館に来ます。

明日は、釧路を拠点に根室、そして日本最東端の地、納沙布岬を訪れます。明日もお楽しみに…

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。