【日本一周4日目】豊川稲荷と熱田神宮を参拝し、リニア・鉄道館へ(2021-07-23)

2021年 仕事辞めて日本一周

2021年7月23日

みなさん、こんにちは!日本一周中4日目を迎えたkeitripです。

今回は、豊橋からすぐ近くの豊川にある、豊川稲荷を参拝し、名鉄線を使って名古屋周辺を軽く観光しつつ、岐阜県の可児を目指していきます。

よろしくお願いします。

前日3日目の様子はこちら↓

豊橋駅から飯田線へ

駅から歩いて約15分のところにある、快活クラブ豊橋新栄店を7時前に出ました。

今回は、鍵付き個室に泊まり12時間パックで出ました。大体3500円くらいです。

ゆっくりと豊橋駅へ歩き、7時32分発の飯田線本長篠行きに乗車します。

豊橋から約10分で、豊橋に到着です。

豊川稲荷を参拝

駅から歩いて約5分で、豊川稲荷に到着です。駅から意外と近くて驚きました。

この先に山門がありますが、一旦左の道へ逸れて行くと、豊川稲荷大本殿があります。

左右に狐の像があります。少し不気味な顔をしてるのが、仏閣っぽくていいです。

右へ階段があり、そこを降りてくと全国から奉納された旗が集まる、千本幟があります。

そして一番奥に行くと「霊狐塚」があります。約一千体もの狐像が並びます。ここは、面白いのでぜひ行ってみてください。

旧本殿の拝殿を、移設した奥の院です。横にある柱に龍が彫られていて圧巻ですよ…

そして景雲門を潜って順に進んでいくと、山門に戻ってきます。

豊川稲荷から名鉄線へ

約40分にわたる参拝が終わり、名鉄線に乗車し、熱田神宮を訪れます。
今回は、青春18きっぷを使っても元が取れるかどうかなのと、名鉄線を利用した方が便利なので、青春18きっぷを使わずに全てICカードで乗車していきます。

乗車したのは8時54分発の準急名鉄一宮行きです。東岡崎から急行になります。

10時03分 豊川稲荷から約1時間で神宮前に到着です。

JRを使うと2回乗り換えが発生するので、1本で行けるのは非常にありがたいです。

JRだと熱田駅になるのですが、熱田駅は普通列車しか止まりません。名鉄は全ての種別が止まります。便利ですね〜…

神宮前駅から商店街を歩きぐるっと半周して西門から入りました。

そして、左へ進むと本宮があります。作りは伊勢神宮にそっくりでした。

その後、西門近くにある宮きしめん神宮店で早めの食事です。注文したのは、冷たい宮きしめん(800円)です。きしめんとしては割高な部類に入りますが、上品に味付けされた具材や出汁が身に染みます。

リニア・鉄道館へ

11時10分頃、参拝を終えて時間に余裕があるので、リニア・鉄道館へ行きます。

神宮前から3駅、10分弱で名古屋に到着し、あおなみ線に乗り換えます。

名鉄線は駅の東側、あおなみ線は駅に西側(新幹線側)にあり、改札も西側に一つしか設けられておりません。

つまり、名鉄線とあおなみ線の乗り換えは、抜群に相性が悪いので、気をつけてください。

ということで、終点金城ふ頭まで、あおなみ線に乗車します。所要時間は25分で片道360円です。

12時10分 リニア・鉄道館に到着しました。

券売機で入館券(大人1,000円)を購入します。そして入ると、最速に挑んだ各時代の挑戦者たち3車種が出迎えてくれます。

実際に訪れて見て体験して欲しいので、解説はしません!

まず、最初に在来線運転シミュレータ(1回100円)をやりました。非常に楽しかったです。

JR世代から、鉄道黎明期の世代まで数多くの鉄道車両が保存されてて、これは見応えがあります。

また、2階では展示車両のホジ6014を含めた、蒸気動車の解説展示もあり、非常に充実した内容でした。

その後 新可児へ

15時頃 あおなみ線で名古屋へ戻り新可児を目指します。

名古屋から新可児まで、フォロワーさんとお会いするので、その待ち時間の間に、マクドナルドで今回撮った写真を急いで現像しました。

お会いした方と、いろんな話をしながら準急で1時間で新可児に到着です。

夜飯はスガキヤ

ホテルにチェックイン後、アピタ御嶽店の2階フードコートにあるスガキヤで、夜飯を食べます。

旅の楽しみは、現地のローカルチェーンで地元に人に紛れながら、飯を食うこと!!!!

帰り、雷がなってて少し雨に打たれながら、ホテルに戻りました。

感想

朝7時台から活動したってこともありますが、豊川稲荷、熱田神宮、リニア・鉄道館の3つの観光名所を、じっくりと堪能できて非常に充実した1日でした。

豊川稲荷と熱田神宮は、駅の割と近くに気軽に訪れることが出来ます。

リニア・鉄道館は、名古屋駅から往復で1時間弱かかりますが、駅からのアクセスは抜群で、数多くの貴重な展示がされてるので、鉄道ファンやそうでない方も全員楽しめます。

なので、途中下車等で訪れることをおすすめします。

明日の予定ですが、美濃太田から長良川鉄道を、終点 北濃まで乗車し、折り返して郡上八幡を観光する予定です。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鉄道コム

最後に、みなさんにどうでもいい情報なんですけど、本日7月23日は僕の誕生日です。