【日本一周23日目】大雨警報発令中に虹の松原&早岐瀬戸を見て、長崎へ行くバカ〈2021-08-11〉

2021年 仕事辞めて日本一周

2021年8月11日

みなさん、こんにちは!日本一周の旅に出てから23日目が経過したkeitripです。

今日から九州島内周遊が本格的に始まりました。今日は、佐賀県の虹の松原を見てから、早岐にある早岐の瀬戸を見て長崎へ向かいます。

前日 22日目の様子はこちら↓

福岡駅から地下鉄乗車

福岡駅からおはようございます。本日最初の交通手段は、地下鉄空港線です。

福岡市営地下鉄空港線は、JR筑肥線と直通していますが、境界駅の姪浜で降り、青春18きっぷのスタンプを押してもらいます。

姪浜から乗り継いだ電車も福岡市営地下鉄の1000系電車でした。最初に乗るJRの列車が、地下鉄の車両なのが、なんか変な感じ…

筑前前原 9時18分発のワンマン西唐津行きに乗り換えます。今回の旅、初めての103系でつ!!!

筑肥線は全区間に渡って、海沿いを走るため、ときどき唐津湾などの海を見る事ができます。

浜崎駅を過ぎると、虹の松原の横を通ります。

虹の松原到着

浜崎駅の隣の虹の松原駅に到着

海の方へ進んでいくと、ひたすら写真のようなクロマツに囲まれた中を進みます。

なお、虹の松原を走る道路は、交通量がかなり多いです。また、大雨が降ってて歩き始めて5分でずぶ濡れになりました。

遊歩道があったので、そこから海岸の方へ抜けていきます。

波高っ怖いぃぃぃぃぃぃぃぃ

かなり海の際のところまで近づきたいですが、こんなんじゃ近づけません!!!撤収!

虹の松原の隣の東唐津から唐津線に再び乗車…

唐津駅に到着!

駅舎の中にあるラーメン屋で昼食を摂ります!

頼んだのは、おくんちラーメン(750円)です。昨日の夕食に続き、ラーメンでつ!!

うんめぇぇぇぇぇ

僕、麺ヘラなので、頻繁にラーメンを食べないと…つらたんなんです。

唐津駅から唐津線に乗車

11時44分発 唐津線の佐賀行きに乗車!車両はキハ125の1Bです。

車内は割と混んでいて座れませんでしたが、乗車時間はわずか1時間20分くらいなので、超余裕!!

後ろから、ずっと景色を眺めていました。唐津線は、65km~75kmでローカル線にしては、それなりに飛ばしていました。

ということで、13時00分に唐津駅に到着

13時42分発 佐世保線の早岐行きで終点 早岐を目指します。

車内で気象庁の情報を見ると、大雨警報が発令されていました。やばいです。

早岐の瀬戸へ

14時52分 早岐駅に到着!!!土砂降り!

駅から歩いて約15分 観潮橋に到着です。川に見えますが、海です。

とんでもない勢いで、潮が流れていました。川に見えますが、海ですよ〜〜〜

もう少し近づけるところはあるらしいのですが、橋から恐怖を感じながら眺めるだけにしておきます。
晴れている日にまた来ます。

シーサイドライナーで長崎へ

16時28分発 快速シーサイドライナー ワンマン 長崎行きに乗車します。

YC1系の車内ですが、洒落た快適な空間でした。

ハウステンボス!!!

車内から大村湾を見ます。2回目の海!

現在、着々と工事が進んでいる長崎新幹線の高架線を見ることができました。

18時18分 長崎に到着!!!

長崎は高校2年の修学旅行以来だ!!!駅が高架化後に来るのは初めて!

今日の夜飯は、麺屋 來人(ライト)さんの浜豚骨まぜそばです。

豚骨の出汁とマー油と細麺がうまく絡みあってめちゃくちゃ美味しかったです。
県営バスセンターの中にあります。ぜひ行ってみてください。

ちゃんぽんにしようかと思ったのですが、近くで安いところだと、リンガーハットにならざるを得ないし、

近くのリンガーハットもホテルから割と歩くので、ここに決めました。美味しかった!

感想

本日は、あいにくの…いや、あいにくすぎる最悪の天気でした。ズボンや服やリュックなどあらゆるものがずぶ濡れになり、
そして今までは、暑い暑いと思いながら旅をしてきましたが、大雨で寒い寒いと思いながら旅したのは初です。つらかったです…冗談抜きで恐怖を感じました。が楽しかったです。

今日は、大雨警報が出ていましたが、無事に長崎駅に辿り着けたのは、本当に本当に幸いです。

明日もかなりの距離を移動、熊本まで移動しますが、午前は長崎電気軌道を使って、長崎の街のいろんなところを巡ります。お楽しみに…

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。