【日本一周22日目】西鉄バスで福岡市内を散歩〈2021-08-10〉

2021年 仕事辞めて日本一周

2021年8月10日

みなさん、こんにちは!日本一周の旅に出て、4週目の入ったketripです。

今日は、昨日に引き続きつるおとさんと一緒に、行動をします。今日は、前日に購入した西鉄の福岡市内のワンデーパスを使って、福岡市内を観光します。

前日21日目の様子はこちら↓

朝食

アパホテル博多駅東からおはようございます。今日の朝飯は、ガッツリもつ鍋です。
+1200円で食べられます。美味しかった〜…

ということで、博多駅を通りぬけてバスターミナルからバスに乗車します。

香椎宮

都市高速経由のバスを乗り継いで、約30分 夫婦の宮 香椎宮に到着です。

ささっと、20分くらいで参拝を終えて、福岡の中心部へ戻ります。

その後、福岡大仏がある東長寺を訪れました。写真は撮れないのと、門すら撮り忘れたので、代わりに隣にある「もち吉 博多本店」の写真です。

福岡大仏ですが、大仏が少し建物の中にあり、少しだけ怖い雰囲気がありました。非常に面白かったです。

アミュプラザ

博多駅前にある商業施設アミュプラザの中を見ました。

アミュプラザ屋上には、鉄道神社があり、そこを参拝しました。

九州の鉄道、これから一週間お世話になります。

地下一階にある大名ソフトクリームでソフトクリーム(490円)を食べました。とても美味しかったです。

その後、柳橋連合市場を歩いてきました。中を見終わった後にちょうど雨が降ってきたので、西鉄バスに乗車…

西鉄BRT

博多駅前で、西鉄のBRT メルセデスベンツ製の連節バスに乗車して、終点の博多港国際ターミナルに行きます。

博多港国際フェリーターミナルから発着する船は、現在発着していません。
そのため、ワクチン会場となっていました。

コロナ禍が収まったら、ビートルに乗って釜山を訪れてみたいですね〜…乗ってみたいです。

再び、BRTに乗車して博多駅を目指します。

博多駅到着後、僕だけ近くの別のホテルにチェックイン!
つるおとさんは、ホテルに預けていた荷物を取りに行っていました。
ホテルへのチェックインが終わった後、博多駅前は大雨に見舞われました。少しだけ濡れました。

見送りに福岡空港へ

その後、つるおとさんを見送るため、福岡空港へ行きました。

時間に余裕があるので、連絡バスに乗るなどして、空港を散歩してきました。

うんめぇぇぇ

福岡空港の3階にある ラーメン滑走路 の 玉龍でラーメンを食べます。麺はもちろんバリカタ
頼んだのは、ラーメンと半チャーハンがセットになったAセットです。

つるおとさんと出発ロビーにてお別れ、3日間ありがとうございました。楽しかったです。

その後、4階の展望デッキへ向かいました。夕日がエモい…

屋上から、つるおとさんが搭乗するFDAの名古屋/小牧行きの飛行機を見送ります。

本日、初の電車利用です。福岡空港から地下鉄空港線に乗車して、博多駅で降ります。乗車区間はわずか2区間です。

ということで、空港から15分程度でホテルに到着です。

感想

つるおとさんと一緒に、福岡市内を西鉄バスで、無計画でぶらぶらと観光、いや散歩でしたが、昨日と同じく都市高速を走るバスだったり、ベンツの連節BRTに乗車したり、福岡大仏に行ったりと、

福岡市内のいろんなところを見れて、非常に充実した1日でした。楽しかったです。

宇部新川到着からの3日間、つるおとさん色々と案内してくださり、ありがとうございました。

明日から九州一周に本格的に入ります。割とハードなスケジュールになるので、体調管理を気をつけて行ってきます。

明日は、筑肥線に乗って佐賀を観光し、最終目的地は、長崎の予定です。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。