【日本一周27日目】長崎から脱出して旅を再開〈2021-08-15〉

2021年 仕事辞めて日本一周

2021年8月15日

みなさん、こんにちは!長崎県内での警戒レベル5、大雨特別警報で4日間長崎県から出られなかったkeitripです。

今日は、ついに長崎県から出れました。その様子をお届けします。

前日26日目 佐世保に引きこもってた様子はこちら↓

佐世保からおはようございます

グリーンホテル佐世保よりおはようございます。
朝目覚めた直後に、前日予約していたバスが運休になりました。

なので、1時間後の11時30分発のさせぼ号 天神BT・博多BT行きに予約を変更しました。

今日はちゃんと、和朝食を食べます。美味しいですね〜…

バスセンターへ

ホテルから歩いて1分のホテルリソル佐世保の1階にある、佐世保バスターミナルへ行きます。

そこで、予約していたバスの乗車券を発券してきました。これでようやく、安心して出られますね…

ターミナル内には、艦隊これくしょんの、白露型駆逐艦”時雨”たそと

阿賀野型軽巡洋艦”矢矧”たそがいました。可愛い…

呉や舞鶴とかにも、同じようなのあるんですかね〜

その後、1時間くらい時間があったので、させぼシーサイドパークから、米海軍と海自の船舶を軽く見てきました。

バスに乗車

11時30分発 させぼ号 天神BT・博多BT行き 定刻通り発車しました。車内は満席でした。

この日は、長崎県内の鉄道は全て停まっています。バスしか福岡へ向かう手段はない状態です。
なんとか動いて良かったです。今回乗ったバスが、高速道路開通後の佐世保からの初便のバスとなりました。

ということで、佐世保の街を離れます。

もう走ってそうな雰囲気で、まだ走っていない長崎新幹線。

昨日の豪雨で洪水の被害を受けた武雄の町を通過する。
反対側の方は、写真よりも広い範囲で使っていたが、これはまだ被害の一部でしかないであろう…

福岡到着

13時20分に定刻通り 西鉄天神高速BTに到着です。

そして、13時36分 定刻通り博多駅BTに無事到着できました。道中で渋滞には一切巻き込まれませんでした。良かった〜

その後、地下鉄に乗車します。

赤坂駅から歩いて約10分 元祖長浜屋でラーメンを食べます。

ということで、席に付き麺の硬さを伝えると…

約1分くらいでラーメンが到着しました。値段は550円です。今回もいつも通りカタです。

味は、割と薄味で美味しいかと言われると微妙な感じです。卓上調味料としてタレがあるのですが、適量を入れると、かなり美味しくなりますが、

入れすぎると、しょっぱくなりすぎて、くちびるが若干痛くなります。替え玉した後に入れすぎて失敗しました。

正直、美味しくはなかったけど、半月後くらいに食べたくなるんだろうな〜…

西鉄天神高速BTからバスに再び乗車

赤坂から地下鉄に乗り、1駅天神で下車。

そこからソラリアステージ3階にある西鉄天神高速BTに到着です。
タイムテーブルを見ると、8分後に熊本桜町BT行きがあったので、急いで切符を買って乗車します。

15時20分発 熊本桜町BT行きのひのくに号に乗車できました。運行会社は西鉄バスの便でした。

もう一度、博多BTを通ります。車内は予約不要の座席定員制です。車内は博多BT発車後もガラガラ、超余裕で座れました。

都市高速、九州自動車道を走り抜けていきます。

天神を出て2時間で、熊本の市街地へ入ってきました。路面電車だ!かっこいい…

17時30分 定刻より若干早く、熊本桜町BTにつきました。

今夜は、桜町BTの少し近くのホテルを取ってあります。近くには長いアーケードがあり、食事や買い物の際に助かります。

感想 無事長崎を抜けられて良かった

4日間、長崎県から出られない状態でしたが、高速道路が無事開通し、運よく1番便のバスに乗ることができ、さらに言えば福岡から熊本まで無事に移動ができて良かったです。

精神崩壊を起こしそうでしたが、なんとか大丈夫です。

熊本と鹿児島のJR線と肥薩おれんじ鉄道が、運転再開したらしいので、
明日は熊本城を見て、熊本電鉄に乗って、そして鹿児島へ南下する計画を建てています…

が明日の状況次第です。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。