【日本一周58日目】群馬 高崎白衣大観音&埼玉 武蔵一宮・大宮氷川神社〈2021-09-15〉

2021年 仕事辞めて日本一周

2021年9月15日

みなさん、こんにちは!今日、南関東へ戻ってきたkeitripです。今日は、群馬・前橋から千葉・幕張まで移動しました。

その道中、高崎にある高崎白衣大観音と、大宮にある大宮氷川神社を訪れました。

前日 57日目の様子はこちら↓

前橋駅よりおはようございます

朝8時45分頃 前橋駅よりおはようございます。

8時50分発 上野東京ライン熱海行きに乗車

9時04分 高崎駅に到着です。

急いで9時10分発 14系統のぐるりん観音山線に乗車します。

バスで約20分 白衣観音前に到着です。運賃は200円で、suicaなどのICカードは利用できません。

高崎白衣大観音

観音山 慈恩院に到着です。

坂を上がり切って上を見上げると、観音様が立っています。
この高崎白衣大観音は、高さが41.8m 重量が6,000トンで、建設当時は東洋一を誇ったと言われているようです。

本堂を参拝した後に、橋を渡って観音様の前に行きます。

圧巻されますね〜
白衣観音の「白衣」は悟りを求める清らかな心を表しており、息災・除病・安産・育児の本尊として信仰されています。

拝観料 300円を払って登ります。中の撮影は自由にできるようです。

中はこんな感じです。

中に、さまざまな菩薩などの説明があります。

階段を登り切りました。最上階は9階になるようです。

窓から覗くと高崎の街並みが見れます。空気が澄んでいれば赤城山が見れるようです。

この白衣観音は「身代わり観音」と呼ばれています。

こちらは高崎観音の建設に深く関わった、井上保三郎の像になります。

こんな感じですね….かっこよく撮れます。

ということで、慈恩院から遊歩道を30分ほど歩きましょう…

しばらく進み、別れ道の階段を降りると洞窟観音がありました。現在、緊急事態宣言のため休業中でした。

ということで、バスに乗りましょう…

約20分ほどで高崎駅に到着

ということで、朝食兼昼食のラーメン(450円)です。そば屋のラーメンって美味しいですね〜…

高崎線に乗車

ということで、再びJR線に乗っていきましょう。コンコースへ上がるとダルマが出迎えてくれました。機会があれば、達磨寺に行ってみたいですね〜

11時52分発 上野東京ライン 普通小田原行きに乗車

上信電鉄を見ながら高崎駅を定刻通り発車していきます。

神流川を渡って、群馬県から埼玉県に入ります。

13時16分 さいたま新都心駅に到着!

大宮氷川神社

駅から歩いて約5分 氷川神社の参道に到着しました。

この大宮氷川神社の参道は、日本一長い参道で、約2kmもあるようです。

2km近くも並木が続いて、市民の憩いの場として、そして生活路として成り立っています。

中はざっくりとこんな感じです。なんか伊勢神宮とかに雰囲気が似ていました。

この大宮氷川神社は、大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなりました。

氷川神社のすぐお隣には、大宮公園があります。

ということで、氷川神社から歩いて約15分 大宮駅に到着です。

大宮から海浜幕張へ

14時33分発 上野東京ライン 伊東線直通 伊東行きに乗車

荒川を渡って、埼玉県から東京都に入ります。

そして北の玄関口上野に到着…ここまで来ると、めちゃめちゃ安心します。

そして秋葉原を通過…最近、秋葉原に行ってないな〜

約30分で、東京に到着です。

ということで10分くらい歩いて長い長い通路を通って乗り換えます。

15時18分発 快速蘇我行きに乗車

夢の国 東京ディズニーリゾートの目の前 舞浜に停車

15時48分 海浜幕張駅に到着

今夜のお宿はこちら!No.144 アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張に泊まります。

このアパホテル&リゾート 東京ベイ幕張 元々は、プリンスホテルだそうです。

今日のお部屋は、セントラルタワー21階のスタンダードツインに無料アップグレードされました。

お風呂に入った後、チェックイン前にサイゼリヤでテイクアウトした、ピザとかを食べます。美しい夜景を見ながら…

感想

初めて高崎白衣大観音を訪れましたが、中には菩薩や大仏建築の絵などがあり、仏教に関連する菩薩などが体感で学べます。
何より、外からの景色もよく、観音様も大きく圧巻で、入って楽しい場所です。ぜひ高崎に来たら訪れてみてください。

そして、大宮氷川神社、大宮といえば鉄道の街のイメージですが、鉄道が通る前はこういった場所であったってのが、わかる面白い場所です。
大宮鉄道博物館などの見学が終わった後に、時間があればぜひ行ってみてください。

明日は、成田山新勝寺に行くと思います。
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。