【2階建て新幹線 ついに引退】E4系Maxを乗り納めしてきた。≪Maxとき303号 東京→新潟≫

新幹線乗車記

乗車日 2021年9月25日

みなさん、こんにちは!keitripです。
今回は10月01日に引退する、二階建て新幹線 E4系Maxを乗り納めしてきたので、その様子をお届けいたします。

引退までちょうど一週間切ったタイミングでの乗車、引退間近の賑わいっぷりなどをご覧になれますので、Maxに乗れなかった方や、ラストデイに参加できなかった方々に、ちょっとでも雰囲気が伝われば幸いです。よろしくお願いいたします。

東京駅から乗ってゆく!

新幹線の始発駅 東京駅です。今回乗車するMaxとき303号は20番線から発車です。
上野・大宮を出ると越後湯沢に停まりそこから先、各駅に停まるようです。

6時50分 回送列車として20番線に入線してきました。

E4系の写真を撮ったり、乗車される家族連れの方々などがたくさんいらっしゃいました。

7時と朝早いですが、先頭車は撮影される方でかなり賑わっています。

こうやって見ると壁だなって感じます。

車内の紹介

2階建て車両の一番の特徴と言えば!デッキですね…
デッキの構造は、普通列車グリーン車と変わりませんが、荷物用のエレベーターがあるのが特徴です。

今回座るのは、6号車の平屋部分フラット席です。乗車券の列車名には「1階FL席」と表記がされます。

6号車のフラット席は、2+2の4列の座席配置となっています。

e4系 普通車のリクライニングシートは、E257系やE653系と同じ、座面と背面が別々に動くタイプの座席となっています。

帰りに乗ったMaxたにがわで撮影

7・8号車(15・16号車)の2階席 グリーン車となっています。

帰りにMaxたにがわで乗車しましたが、包まれるような感じで快適な座席でした。

4・5・6号車(12・13・14号車)の2階席です。青系のモケットとなっています。

1・2・3号車(9・10・11号車)の座席です。
2021年9月当時 新幹線では現在唯一の3+3の6列シートで、リクライニングができない回転式座席になります。

つづいて階下席です。階下席は全号車が共通の内装となっています。

帰りの車内で撮影したものですが、1号車のデッキになります。

こちらは男女共用トイレです。窮屈さは感じない程度の広さとなっています。

男性用トイレです。男女共用トイレと異なり、白色に統一されていてやや圧迫感を覚えました。

こちらは洗面台です。水栓、石鹸、ハンドドライヤーの3つが一体となっています。

7時04分 東京駅発車

7時04分 多くの方々に見送られながらMaxとき303号は定刻通り発車しました。
フラット席は、わたくし含め3組程度乗車していました。

東京らしいビルに囲まれている中を走っていきます。

秋葉原から上野の地下ホームに向けてトンネルに入っていきます。

7時09分 上野駅に到着です。上野駅からは、多くの方が乗車されていきました。

という朝食を食べます。牛タン弁当を食べました。

日暮里駅付近から地上に出ます。

埼京線と並走しながら荒川を渡り、埼玉県へ

7時28分 大宮駅に到着です。ここでフラット席の大半が埋まりました。

大宮駅からしばらく走り、東北新幹線と分かれます。

大宮から240kmで走行し始めます。e4系新幹線は他の新幹線電車よりギア比が高いので、うるさく感じました。

熊谷駅通過後、太平洋セメント熊谷工場を見ることができます。

7時50分頃 高崎駅を通過します。

その後、北陸新幹線と分かれて行きます。

その後、榛名トンネル、中山トンネルを越えて山の景色を走っていきます。

上毛高原を通過

上毛高原を通過すると、次の越後湯沢まで谷川岳をトンネルで貫いていきます。

8時13分 越後湯沢到着

8時13分 新潟県に入りまして、越後湯沢に到着です。ここで数名が降りられました。

越後湯沢駅発車後 新潟の平野に向けて下っていきます。

続いて浦佐駅に到着です。越後湯沢までと異なり、晴れてきました。

8時38分 長岡駅に到着です。新潟の主要な街の一つ、数十名の下車がありました。

8時48分 燕三条に到着しました。次は終点の新潟です。

長岡~燕三条~新潟間は、新潟の平野らしい田園風景の中を疾走していきます。

燕三条からわずか10分で、新潟の市内に入ります。

9時01分 終点:新潟到着

9時01分 東京から1時間57分で、終点:新潟に到着です。

東京駅で撮ってなかったMaxのロゴを撮りました。

新潟駅も多くの鉄道ファンや家族連れなどで賑わっていました。

余談ですが、今回乗ったMaxとき303号は、10月2日以降はE7系で運転されます。またE2系で運転されている列車もE7系になったり、その逆もあるようです。
現在E2系で運転されている「スーパーとき」こと「とき311号」「とき312号」はE7系に変わるようです。

感想

最後の2階建て新幹線、平屋席は区画が狭く逆に2階建て車両らしい空間で面白かったです。

定期運用離脱までちょうど一週間で、大盛況となっていましたが、駅・車内共に、トラブルがなく過ごせてよかったです。
最後の最後にとてもいい思い出を残せました。

今後、上越新幹線はE7系に統一、東北新幹線はE5系に統一して、E2系も徐々に数を減らしていく予定です。
また、山形新幹線「つばさ」もE8系を導入して、E3系の置き換えが決定しています。

今後も新幹線はめまぐるしく変化します。新しい新幹線も、そして今走っている新幹線も乗ったりして、旅の思い出を作っていきましょう。

Thank You Max!

コメント

タイトルとURLをコピーしました