【日本一周51日目】小樽をふらっと散歩|手宮線の廃線跡を散策〈2021-09-08〉

北海道

2021年9月8日

みなさん、こんにちは!日本一周50日目のkeitripです。

今日は休憩日!札幌に連泊しています。なので、札幌から40分弱で行ける小樽を軽く散歩してきました。

前日 50日目の様子はこちら↓

札幌駅よりおはようございます

9時50分頃 朝寝坊しておはよーございます!

10時12分発 快速エアポート小樽行きに乗車

銭函〜小樽築港間、石狩湾の景色を見ながら進んでゆく!綺麗ですね〜

小樽駅到着

10時46分 札幌から34分 小樽に到着しました。

駅から歩いて約15分 小樽のイメージといえば…

小樽運河ですね〜…このイメージしかないです。

夜に行ったらもっと綺麗だと思います。今日は早めにホテルに戻って、今後の計画を立てるので、夜までいませんが…

手宮線跡

函館本線と運河の間にある手宮線廃線跡です。木々に囲まれて、インスタ映えスポットとなっています。

色内仮乗降場の跡地も保存されています。

エモいですね〜今にも列車がやってきそうな雰囲気…

この手宮線は、北海道最初の鉄道です。北海道の開発に貢献した、北海道開拓に大きく関わっている路線になります。

この手宮線跡を歩いていくと、手宮駅への分岐器がありました。

手宮駅跡です。小樽総合博物館として保存されています。コロナの影響で臨時休業中でした。

1.5km近い区間が、ほぼそのままの形で歩きやすいように整備されているのがすごいですね〜

めちゃ楽しかったです。

昼飯

小樽駅すぐ近くの三角市場に入ります。

味処 たけだ さんに入りました。

頼んだのは、親子丼です。これで2000円です。

サーモンが柔らかくて、いくらも味がしっかりしてて美味しかったです。なんとホタテの味噌汁もついてくるので、そう考えると安いですね〜

札幌へ

14時10分発 普通 札幌行きに乗車

車両は、4本しかいないキハ201系気動車 化け物スペックで有名な車両なので、記念に終点札幌まで乗車します。

特急列車と同じくらいの鬼加速で、やばかったですね〜

14時59分 終点 札幌 到着!

軽く特急列車を撮ってから駅を出ましょう…

北海道庁旧本庁舎

ホテルに戻る前に、ふらっと散歩

札幌市時計台

噂通り、がっかりスポットで小さかったですね〜
けど、ふらっと立ち寄るにはちょうどいいかも…

ホテルに戻って、セコマのパフェを食べます。美味しい…

感想

ふらっと小樽を立ち寄りましたが、海鮮美味しかったです。

そして、手宮線の廃線跡、1.5km近い区間を歩きやすいように整備しつつ、なるべくそのままの状態で残っているのが、すごいなって思いました。
北海道旅行で、小樽で乗り継ぐ際に、余裕がある場合はぜひ往復してみてください。
次はちゃんと、小樽市総合博物館に立ち寄ってホームや車両を見ていたいですね〜

あと、今まではなんやかんや長距離移動をしてきたので、今日はとてもいい休憩になりました。
明日は、北海道脱出の準備のため、函館まで移動しますが、詳しい旅程は何も決まってきません。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。