【ご帰宅ロマンスカー】19:30発 ホームウェイ7号乗車記|特急湘南より速い?≪新宿→小田原≫

ロマンスカー乗車記

乗車日 2021年5月19日

みなさん、こんにちは!keitripです。ロマンスカーといえば箱根などへの観光客を運ぶ特急というイメージですが、夕方には、下りのすべての列車がホームウェイ号を名乗り通勤客・帰宅客を運ぶ特急になります。

その夜のロマンスカー、ホームウェイ号で小田原まで乗ってみましたので、その様子を紹介します。よろしくお願いいたします。

私は、江ノ島線沿線民なので、ホームウェイ号自体は何回もありますが、町田・相模大野から先、小田原線の小田原まで乗りとおすのは初めてです。

始発の新宿駅

始発の新宿駅に到着しました。今回は、19時30分発のホームウェイ7号小田原行きに乗車します。

特急湘南と同時刻の発車

今回乗車したホームウェイ7号は、同じく小田原を目指す特急湘南21号と同時刻の発車です。どっちが先に着くのか注目ですね…

19時20分頃 入線

19時20分頃 急行電車の到着直後に、2番ホームに入線してきました。車両は30000形EXEの10両編成です。

降車確認が終わった後、清掃作業・座席転換作業が始まります。

19時26分頃 清掃作業が完了し乗車できるようになります。

19時30分 新宿発車

19時30分 新宿を発車します….が1分ほど遅れて新宿を発車しました。
今回先頭の1号車に乗車したのですが、車内はほぼ満席といったところです。

その後、ゆっくりと新宿駅を出て南新宿を通過していきます。

代々木上原手前で、各駅停車に追いつきノロノロになりますが、その後加速して通過していきます。

速度は、70km前後を維持するように走っていきます。

複々線区間の終盤、多摩川橋梁付近で、急行電車に追いつき停まりかけます。

その後、登戸、向ヶ丘遊園を通過を通過していきます。向ヶ丘遊園では、新宿19:24発の急行新松田行きを追い抜きます。

向ヶ丘遊園通過後は、複線となるため各駅停車タイプにペースを合わせながら走ります。

19:54頃 新百合ヶ丘を通過、ここでは、千代田線からの準急本厚木行きを追い抜きます。

ここからすぐに、加速して行けるかと思いきや…2分前に各駅停車相模大野行きが発車して行ってるため、早速…柿生付近で減速運転し始めました。通過時の速度は大体45kmくらいだったと思います。

町田到着

20時05分 町田に到着しました。昼に乗ったロマンスカーより約5分、時間かけての到着です。

小田急の乗降客数第2位である、町田では大勢の方が降車されました。全体の3~4割程度だったと思います。ここから10名程度の乗車もありました。

乗降に時間がかかるため、2分間停まって20時07分に相模大野を発車しました。ここでは特に追い越しはありません。

その後、順調に相模の大地を駆け抜けていきます。

相模大野と海老名の中間地点にある、相武台前では、各駅停車の本厚木行きを追い抜きます。

相武台前からは、先行列車が快速急行のため、100km近い高速で走っています。

その後、海老名で前述の快速急行小田原行きを追い抜いていきます。

厚木駅通過後に、相模川を渡るともう間もなく本厚木です。

本厚木到着

20時18分 新宿を出て48分 借りて住みたい街ランキング1位の本厚木に到着しました。
本厚木では、着席定員に対し3割程度の降車がありました。

本厚木から先は、田畑が広がる区間を高速で駆け抜けていきます。一瞬ですが最高速度の110kmも出ました。

愛甲石田、伊勢原、鶴巻温泉、東海大学前を通過して、次の停車駅は秦野です。

秦野到着

20時31分 新宿を出て1時間と1分 秦野に到着です。
ここでは、新宿を19時09分に発車した急行小田原行きを追い抜かします。新松田で各駅停車小田原行きに乗り換えができます。

秦野では大体の方が降りられ、車内が割と空いてきました。

秦野、渋沢からは、中央本線のような山間の区間を走り抜けて行きます。

新松田通過時、始発の各駅停車小田原行きが待機していました。

新松田通過直後、酒匂川を渡り小田原の市街地へ向けて進路を取ります。

開成、栢山、富水、螢田、足柄を100kmくらいのほぼ全力で通過していきました。

足柄駅通過前に、小田原駅到着案内がなされます。

ゆっくりと小田原駅9番線に入線し…

小田原駅到着

20時49分 新宿を出て1時間19分で新宿に到着です。
6分の乗り換えで箱根登山線箱根湯本行きに乗り換えができます。

特急湘南より速かった?遅かった?

20時51分 同時刻に発車した特急湘南21号が入線してきました。
降りてJRのホームを見渡した際に、E257系が停まってて驚きましたが、東京始発の特急湘南でした。

ホームウェイ7号の時刻

停車駅到着時刻発車時刻備考
新宿19:20入線19:302番ホーム発
町田20:0520:07町田始発江ノ島線20:18発
本厚木20:1820:19快速急行小田原行き20:22発
秦野20:3120:32急行小田原行き20:34発
小田原20:499番ホーム着
箱根登山線20:55発

感想

向ヶ丘遊園や海老名など、追い越し設備がある駅では、ほとんどの先行列車を抜かしてて乗ってて爽快感があって楽しかったです。特に海老名で、最上位種別の快速急行を抜かすのは、すごかったです…

複線区間である登戸から小田原まで

  • 各停2本(登戸、相武台前)※新松田始発は除く
    準急1本(新百合ヶ丘)
    急行2本(向ヶ丘遊園、秦野)
  • 快速急行1本(海老名)

の計6本を抜かしました。複々線区間では、各停や準急を3本から5本抜かしてると思うので、めちゃくちゃ抜かしているのが分かるかと思います。

今後、小田急沿線に住まわれる際には、安くて速くて快適なホームウェイ号を利用してみてはいかがでしょうか?

鉄道コム

コメント

タイトルとURLをコピーしました