【鉄オタBlog】関東から日帰りで名鉄線を撮影する鉄道オタク

2020年12月21日

友達が愛知に行って名鉄線を撮りに行ってるのを聞いて、僕も一緒に撮ることになりました。

今回は、今年度(2020年度)に引退する1700系特別車を撮りに、行きました。
4編成いたこの電車も、あと1編成です。名鉄には、いろんな面白い車両が走っていて、この1700系も地味に面白い電車です。
なお、今回はいろいろとミスり完全に納得できる写真は撮れませんでしたが、いい思い出になったと思います。

新横浜駅から新幹線に乗車

新横浜から東海道新幹線に乗車します。
前回、名古屋に向かった時は新横浜6:00分発の始発のひかり533号に乗車しましたが、今回は品川駅6:00始発ののぞみ79号、博多行きで向かいました。

朝飯は、わずか7分間の乗り換えの間に急いで買ったカツサンドと、アップル三ツ矢サイダーです。

朝日に照らされる、富士山と浜名湖を見るのは気持ちいいですね…

名駅到着

7時27分、名古屋に到着です。名古屋で前泊してた友達と合流し神宮前へ向かいます。

神宮前~金山間で撮影

最初に、神宮前~金山間で撮影をしました。

今回は、手持ちでさらに一眼レフの上にビデオカメラを乗せて撮影してたため、かなりスッカスカです。
ビデオカメラを使う際は、撮影地では三脚を使うべきでしたね…機会があれば買おうと思います。

コメダ珈琲でモーニング

時間に余裕があるのでコメダ珈琲でモーニングを楽しんでました。
おいしかった~…今度は別の喫茶店に行きたいですね…

豊橋へ向かう

モーニングを終えた後、次の撮影地の本宿へ向かいますが、時間に余裕があるため豊橋まで行って折り返すことにしました。

知立要塞の工事を見て圧巻してます…高架化工事の完成が楽しみです。

いろんな車両に乗るために、東岡崎で普通電車(通称ダラ)に乗り換えます。

そして美合で急行に乗り換えました。
5編成しかいない3700系に乗れました。

そして豊橋に到着です。

豊橋で折り返して本宿へ

豊橋に着きました。3分の折り返しで次の撮影地の本宿へ向かいます。

今度は連結面に来ました。連結面からの景色も好きなんですよね…

本宿到着

本宿駅に到着しました。駅から歩いて約10分のところにある撮影地に向かいます。

というわけで、到着です。

1700系を撮るとき、ちょうど雲がかかってしまいました。
また、ビデオカメラを上に載せててファインダーに集中できなかったこともありスカスカです。

1700系に乗車

本宿から急行に乗り、東岡崎から1700系の特急新鵜沼行きに乗ります。
犬山線の布袋で撮影するため、一つ先の江南へ向かいました。

乗車率は30%ぐらいでした…
なお、1700系目当ての鉄道ファンが数名おられました。

東岡崎を出て約40分、犬山線の江南に到着です。

江南で折り返して布袋へ向かいます。

布袋駅で撮影

撮影の準備をしてたら、いきなり6Rの系統板車が来ました。
いきなりだったのでミスりました~~~~~

布袋で20分くらい待って1700系の折り返しを撮りました。
かっこいい…

名古屋経由で清州へ..

そのあと、急行で名駅へ向かいます。

名駅からは東海道本線に乗って清州へ向かいました。

清州では貨物列車を撮影してました。

ホキ2000系の貨物を撮りました。
揃った編成の貨物かっこいいですね…模型で再現したい…

今回のお目当てDD51の石油貨物がやってきました。また日が雲に隠れました…

DD51かっこいい…

金山で飯

16時20分ごろ…かなり遅めの昼飯です。
金山駅の駅舎の上にある「ラの壱」でラーメンと餃子セットを食べました。めちゃめちゃおいしかったです。
一緒に行った友達が、名古屋に行ったら大体ここに行くそうです…

名鉄名古屋駅で撮影

昼ご飯を食べ終わったら、また名鉄線に乗り名古屋駅で撮影をしました。

乗降の邪魔にならないように、4番乗り場の特別車付近でこういう写真を撮ってました。

そしてお目当ての1700系が来る直前、須ヶ口付近でお客様転落のため本線が数分遅れました。
そのため運転順序が変更されました。

そのため、ホームが混雑した状況になり人がかぶってしまうためこのような写真しか撮れませんでした。

こういう風にかっこよく撮りたかった。

新幹線で新横浜へ

18時06分発ののぞみ242号で新横浜へ向かいました。

席に余裕があるため、A席とC席で座りました。

車内販売お決まりの #シンカンセンスゴクカタイアイス とコーヒーのセットを購入しました。

そして名物の写真を撮ります。

19時26分、新横浜に到着しました。

そして横浜線に乗って、今回の旅は終了です。

感想

もともと、その日はどこも行く予定がなかったのですが…
前日にその友達に「来いよ」って誘われてそのままのノリで行きました。
朝早くから帰るまでバリバリ動いていたため大変充実した一日でした。

予定がない休日に、いきなり計画を立てずに旅に出るのは面白く、事前に計画を立てて決めた旅とは違った充実感が味わえるので
なんか明日暇だな~って人は、頑張って朝飛び起きてそのままの勢いで名古屋なり大阪なり仙台に出かけてみてはいかがでしょうか?

マジでめちゃめちゃ楽しいですよ…
今回のように、遠出をしてる友達の旅についていくのも面白いですよ…
もちろんついていく際は、一言「行くわ」って感じで声をかけましょう。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました