【日本一周25日目】またも大雨警報!長崎県から脱出して、次なる目的地へ辿り着けるか?〈2021-08-13〉

2021年 仕事辞めて日本一周

2021年8月13日

みなさん、こんにちは!日本一周25日目を迎えたkeitripです。昨日は、大雨警報で長崎本線が運転見合わせで、長崎市内を散歩したと、早いうちにホテルに引きこもっていました。

今日は、長崎県から脱出を試みてみます。その1日の様子です。

前日 24日目の様子はこちら↓

長崎駅からおはようございます。

長崎駅からおはようございます。今日の目標地は熊本です。駅に行って、運転状況を確認します。
特急列車3本が、運休が確定したこと以外は、運転するのかしないのかわからない状態でした。

10時40分に、熊本駅行きのりんどう号が出るのですが、運休となりました。天神・博多駅行きもダメですね…

ぴえん🥺

長崎駅からシーサイドライナーに乗車

放送があり、区間快速シーサイドライナー佐世保行きが運転するらしいので、
それに乗って早岐経由で、長崎県を脱出して熊本、第二目標として博多を目指します。

ということで、乗り込みましょう。

なんとか、”長崎市”を脱出することができました。

諫早で特急かもめの待ち合わせのため、長時間停まったり、大村線内で徐行運転しながらも、順調に進んでいるかのように思えました。

タクシー代行

竹松の一つお隣、松原駅で運転見合わせとなりました。川棚駅の雨量計が基準値を超えたためだそうで…

しばらくしてから、タクシーによる代行輸送が行われると案内がありました。

松原に到着後、大体1時間30分 タクシーに乗車します。

早岐駅到着後 完全に足止めを食らう

時刻は大体15時くらい 松村駅から30分から40分くらいで、早岐駅に到着しました。

早岐駅から先は、佐世保、諫早・長崎、武雄温泉・肥前山口の3方面、全てが運転見合わせでした。

とりあえず昼飯を食いに、歩いてすぐのリンガーハットで、長崎ちゃんぽんを食べます。
長崎県民が、外食でちゃんぽんを食べる際は、ほぼリンガーハットだそうで…

その後、1時間くらい運転再開を待つため再び、駅の待合室へ

ただ、待ってもしょうがないので、リンガーハットと同じ敷地にある、ガストでパフェを食べます。

中にwi-fiがあるので、そこでJR九州の運行状況を確認していました。最新の運行状況プレスリリースを確認したところ、本日は終日運転見合わせにだそうです。

19時前に、ガストを出ます。雨は止んでいますが、列車は動きません。

野宿をするか、どこかでホテルを取るか駅で20分ぐらい考えました。

運がいいことに、早岐から佐世保までのバスは、ほぼ正常運行なので、とりあえず乗り込みます。410円でした。

もし仮に、野宿するとしても駅周辺が充実しているのは、佐世保駅なので精神的に楽なんですよね〜

それに快活クラブもあるし、

佐世保駅前でフリーWi-Fiに接続して、調べたところ素泊まりでギリ5000円切ってたホテルがあったので、急いで取りました。

なんとか、宿にありつけました。良かったです。

感想

本日は、なんとか福岡、もしくは熊本へ行けるかなと思いましたが、
道中で、運転見合わせになり、結果的に長崎県から脱出ができませんでした。

まぁ、急に雨が強まったのですからしょうがないですね…
周辺の路線バスが正常運行なだけ、ありがたいと思います。

最初からわかっていたなら、長崎市に留まっている、もしくは朝早めに出て長崎県を出ていましたが、わからない以上は、しょうがなかった…いい旅の経験談になりました。

明日は、どうなるのか計画すら立てられない状況なので、明日は明日で経験や知識、情報を振り絞りやれることを頑張ります。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。