【サービス向上】第三セクター鉄道の新型電車!かなり快適だった

普通列車乗車記

みなさん、こんにちは。keitrip/須田 恵斗です。

長野・北陸新幹線開業に伴いJRとして廃止された、長野県内の並行在来線の信越本線を引き継いだ第三セクター鉄道、しなの鉄道線。

しなの鉄道線では、開業当初から国鉄時代より活躍している115系電車(2012年までは169系も使用)が使われてきました。

しかし、製造から40年近く経っており老朽化が進行。115系を置き換えるべく、しなの鉄道線では新型車両の導入を決めました。

今回はその新型車両について紹介いたします。

新型車両SR1系

ライナー車両 100番台

2020年8月より新型車両SR1系が運用を開始。新潟地区のE129系をベースとした車両になっています。

2020年に投入された3編成は、デュアルシートを備えたライナー車両となっています。

平日には、座席指定制の特別快速「しなのサンライズ」「しなのサンセット」に…
休日には、同じく座席指定制の特別快速「軽井沢リゾート」と、曜日問わず、間合いの普通列車で運用されています。

その後、2021年3月以降に投入されたのが、今回紹介する通常タイプの座席を備えた一般仕様車です。
2022年2月現在、ライナー車両(100番台)が3本、一般車両(200番台、300番台)が7本の計10本が在籍しています。

ライナー車両は、別の機会に特別快速に乗車する機会があった際に紹介いたします。

一般車両の外観

SR1系一般車の外観は、従来から走っている115系のしなの鉄道色(以下:しなてつカラー)とほぼ同じデザインになっています。

115系のしなてつカラーが、将来のステンレスカー導入を考慮した塗装になっており、今回の2021年のSR1系一般車両導入で、デザインが活かされた形になります。

2021年3月に運用を開始した4編成、SR200番台は、妙高高原方に霜取りパンタが付いていますが、
2021年12月に運用開始の3編成、SR300番台には霜取りパンタが設置されていません。

車外行先表示器は、フルカラーLED式が採用されています。

SR1系 一般車両の内装

SR1系の車内全景です。元となったE129系と同じ配置ですが、モケットとつり革の色が異なるので、かなり明るい印象です。

E129系同様に、運転席側がロングシートとなっています。今まではロングシートが無かったので、特にラッシュ時の混雑に対応しやすくなりました。

運転席と反対側はE129系と同じく、セミクロスシートとなります。
これで長距離の移動も苦痛なく移動ができます。

妙高高原方先頭車の車端部には、優先席があります。
車端部をご覧いただくと分かりやすいですが、E129系では化粧板が無地の白、優先席は無地の黄色ですが、SR1系ではドアを含め、明るい木目調の化粧板となっています。

上田・軽井沢方車両の車端部には、車いす対応大型トイレが備わっています。

ボタンでドアを開閉するタイプになります。
鍵は電子鍵と昔ながらの物理鍵の2つが備わっています。

今までの115系では、観光列車「ろくもん」を除いてトイレが使用停止になっていましたが、このSR1系ではすべての電車でトイレが使用できます。

しな鉄線で長距離移動するときも安心して乗ることができます。

またトイレ横は、座席が設置されていない代わりに、車いす・ベビーカースペースとなります。

そのため優先席は、車端側の2席になります。

ドア上には、千鳥配置でLED式の案内表示機があります。

運転台後方には、しなの鉄道線の案内を行う液晶モニターが設置、主に沿線の情報が流れています。

つり革はE233系やE129系と同じタイプのモノが使われていますが、座席前は二等辺三角形ではなくドア付近のモノと同じ三角形。

色も黒色ではなく、東急2020系シリーズと同様に、クリーム色が使用されて明るい印象です。

優先席付近も、同じもの黄色でありながら同じようなスタイルです。
優先席のつり革と言えば、二等辺三角形のものなので、JR東日本に乗り慣れていると違和感を覚えます。

ドア横には、開閉ボタンが設置されています。

今までの115系では、手動で開けないといけなかったことを考えると、力を使わず簡単にドアを開けられるようになり、サービスが向上しました。

SR1系乗車 乗り心地レビュー

8時53分発 快速長野行きに乗車。滑らかに加速して行きます。

加速時のショックが大きい115系とは大違いです。

順調に90kmくらいまで加速、115系ではモーターや歯車の駆動音がうるさいですが、E129系では割と静かでした。

その後、中軽井沢駅に到着。

快速列車なので、平原駅を通過。

軽井沢から22分で小諸に到着。この区間で何度も115系に乗ってきていますが、隙間風がほとんど無く車内の温度もほぼ一定だなと感じます。

その後、田中、大屋に停まり、新幹線との乗換駅、上田駅に到着しました。

上田駅で半分近くの方が降り、乗客が入れ替わりました。

多くの方が乗車していますが、半分がロングシートということもあり、降車が比較的スムーズに行われています。

しなの鉄道の車両基地がある戸倉に到着。ろくもんとSR1系が縦列停車していました。

篠ノ井駅手前で、千曲川を渡ります。

塩尻、松本からの篠ノ井線が合流する篠ノ井駅に到着。

速度を落とし、留置されている横を通ると…

10時10分 軽井沢から1時間17分で終点・長野に到着。

1時間以上のやや長めの乗車でしたが、全体的に快適でした。
やや椅子が硬いですが、115系の椅子よりも疲れにくかったです。

おわりに

このSR1系車両は

  1. 清潔で明るい車内
  2. 揺れが少ない
  3. 走行音が静か
  4. 隙間風が無い
  5. 乗り降りがしやすい

で、かなり快適なものでした。

国鉄型電車115系の豪快な走行も好きですが、このSR1系もデザインがかっこよく好きになりました。

需要減少の見込みで投入両数が52両から46両に減少しましたが、今後のしな鉄のエースとして活躍していく姿を見守っていきたいです。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました