初めて飲み会に参加して洗礼を受けました|飲み会よりお茶会がいい

会社

みなさん、先週の日曜日に初めて飲み会に参加しました。
飲み会は自粛してくださいと会社からお達しが来てるのでこっそりと….

結論から言うと、飲み会は参加したくないと思いました。

※初めての参加だったので、経験もなく薄っぺらいことしか書けませんがよろしくおねがいします

いきなり洗礼を受ける

という訳で、早速会場となる居酒屋に来ました。

早めに着いたので、少しの間だけ近くの書店に行って待ってから居酒屋に入りました。

そして、飲み会が始まりました。

そこで早速洗礼を受けます。

テーブルにまとめて置いてある箸と皿をそれぞれの席に、置かなければいけないらしいです。

私はそれを知らず、指摘されてから皿と箸を置いていきました。
さらに皿と箸を置く順番もセンスが無いと指摘されて早速落ち込みました。
あぁぁぁぁぁぁぁぁつらい

そして、タブレットで料理を注文するのですが、何を注文するのかわからず
ステーキを注文してしまいました。

そして「当たり障りないものを頼むんだよ」って言われました。

だったら最初から「こういうのを頼んどいたほうがいいよ」と教えてクレメンス

別の社員の方に「最初はそういうもん」って励まされました。
そして「飲み会のマナー本とかあったらいいよね」って話になりました。

「飲み会のマナー本とかあったらいいよね」

「飲み会のマナー本とかあったらいいよね」

金を払ってまで気を使わなきゃいけないことになんの意味があるんすか…

さらに、飲み物を飲み干した人が居たら「次は何を飲みますか?」
と聞かなきゃいけないとかもいろいろ教わりました。

気配りめんどい…

そしてダラダラと話が進み、
初めてだったのでいろいろ有益な面白い情報が聞けました。

例えば、前日飲んでて仕事中に数十分寝たとか
呑みすぎて自転車をなくしたことを自慢した上司とか
みんな真面目に働いてそうで不真面目に働いてるんだなとわかり
少し気楽に働こうと元気をもらいました。

「会社楽しい?」と聞かれたので「正直言うと今すぐにでも辞めたいと思ってます」と言ったら「まだ勤め始めたばっかでしょ?何も知らないからだよ」となり
多少励まされました。

そして面白話が続き、部屋にカラオケが会ったので、カラオケをしました。
そこで別のところで働いてる元仕事仲間の方が新たに参加してきました。

陽気で面白い方でした。
その方に、「会社辞めたい?」と聞かれて「辞めたいです」と言ったら
「新卒でしょ?もったいないよ」と言われて「一年は続けようね」と約束しました。
その約束がつらい….

という訳で20時に始まってから3時間半後の23時30分にようやく飲み会が終わりました。

まとめ

飲み会は最初の方は参加しておくべきだと思いました。
そこで、飲み会は今後参加するしないと決めたほうがいいと思います。
私は、送別会を除いて参加しないと決めました。

最初の飲み会では普段は真面目そうな上司のおもしろエピソードが聞けたり、
みんな実は不真面目に働いてたり、いろいろ聴けました。
そこで、働く上での勇気をもらえたり、職場の面白い話がいろいろ聞けます。
趣味が合う社員の方と、ソシャゲでどのキャラ持ってるとか…
どこどこにアニソン好きが集まるクラブがあるとかも聞けましたし…

ただ、いろいろ気を配らなきゃいけなかったりで、僕みたいにコミュニケーションが低い人間にとってはきついです。

なんで金を払ってまで、気を使わなきゃいけないのか?

ってなりました。

上司や先輩にビールを注ぐためだけに、参加したとかなるとおもいますよ….
いろいろ気を配りすぎて、すぐ疲れましたし….
さらに家に帰るのが遅くなるので、翌日めちゃくちゃ眠い中仕事しなきゃいけないし

ちなみに飲み会が終わったのは終電間際の23時30分でした。
そして就寝したのは1時くらいでした。
2次会とかでカラオケに行って、実質徹夜状態になることもあるらしいです。

マナー本があるとありがたいと言われるくらいだしね…

僕からすればブログのための時間がなくなるし….

飲み会よりお茶会だ~

そんな会社のいろいろ話をする飲み会より、
こんどここに遊びに行きたいとか、プライベートなことで盛り上がるお茶会をしましょう。
そっちのほうが楽しいです。

ただ、コメダに行って
シロノワール食べてコーヒーが飲みたいだけです….
「まっしろノワール」が食べてみたい。

という訳でおしまい。
どなたか、一緒にコメダに行きましょう….

コメント

タイトルとURLをコピーしました