【1泊2日】しなの鉄道と長野電鉄を撮り鉄旅 夜の姨捨駅も観光≪1日目≫ 21-1-19

鉄オタの日常

2021年1月19日

みなさん、こんにちわ。今回は、専門学校の友達と二人で、しなの鉄道と長野電鉄を撮り鉄してきましたので、その旅の様子を紹介します。
よろしくお願いいたします。

東京駅から新幹線に乗車

おはようございます。というわけで、丸の内地下改札で友達と合流しました。
そして駅弁屋 祭 で朝食となる駅弁を購入し、新幹線に乗車しましょう。

新幹線の乗り換え改札を通り過ぎて、ホームへ向かいます。

今回は、新幹線料金が運賃と特急料金ともに50%オフになる、お先にトクだ値スペシャルで乗車しました。

なお、新幹線eチケット利用限定の商品となっています。

今回乗車したのは、あさま601号の長野行きです。

前を走るはくたか号も軽井沢駅に行くことはできるのですが、飯山より手前の区間ではお先にトクだ値を利用できないので、これに乗車しました。

今回買った駅弁は、米沢駅の駅弁、牛肉どまん中です。

関係ないですけど、今度上信電鉄に乗ってみたいです。

8時07分 軽井沢駅到着

東京駅を出て約1時間、碓氷峠を越えて軽井沢に到着しました。

しなの鉄道の軽井沢駅旧駅舎を見てから、しなの鉄道に乗車します。

今回使用したきっぷはこちら…

軽井沢・長野フリーパスです。軽井沢駅から長野駅までのしなの鉄道線が1日乗り放題になるきっぷです。料金は2,390円です。

最初に向かったのは、隣の中軽井沢駅です。
本来は、長野方踏切を少し行ったところで撮影する予定でしたが、光線が厳しいので断念しました。

そしてこんな感じで撮れました。初代信州色かっこいい

次の撮影地へ

そして、次の電車に乗って平原駅を目指します。

平原駅から歩いて約10分のところにある場所で撮影しました。

一緒に行った友達は、下からの直線で撮影をしていましたが、僕は山をバックに撮っていました。

そして、新型車両SR1系の軽井沢行きを撮ることができました。
実は、小諸駅で車両点検を行っていた影響で5分遅れて到着していました。

小諸駅到着 昼食タイム

昼食を摂るため、小諸駅で下車していました。
小諸駅では、検査明けの試運転を行っている、観光列車「ろくもん」が居ました。

「駅前のそば・うどん屋さん」で山菜そばを食べました。
普通に美味しかったです。

昼食を食べ終えて再び駅に戻ると、ろくもんが2番線に停まっていました。
今度、しなの鉄道に行くときは、ろくもんに乗りたいですね…

田中駅で下車

続いては、田中駅で下車します。
田中駅では、無料のレンタルサイクルを使って撮影地へ向かいました。

北国街道の宿場町、海野宿のすぐ近くの踏切で撮影しました。

このしなの鉄道オリジナル塗装もかっこいい…SR1系に統一されても撮りに行きたいです。

軽く海野宿も散策してきました。
今度は、混んでいる活気のある時にじっくり観光したいです。

近くに海野大橋という橋が架かっていたのですが、2019年の台風19号で橋が崩落してしまったそうです。

橋が直ったら、ここでも撮ってみたいですね…

田中から再びしなの鉄道に乗車します。
友達と話し合って、安茂里駅で下車することに決めました。

安茂里で下車

篠ノ井線に入って、長野駅の一つ手前。安茂里駅で下車しました。
そして、安茂里駅から歩いて約15分の犀川橋梁の手前の撮影地、通称「安茂里カーブ」で撮りました。
初めてだったので、どこにあるのか最初はわからず少し迷ってしまいました。

どうやら晴れてたら午前順光だそうです。
順光の時間帯は、ちょうどラッシュのため多くの電車が撮れそうなのでリベンジですね。

長野駅到着

18時になる直前、長野駅に到着しました。

安茂里から長野まで移動する際に使った電車が5両編成でした。かっこいい…

善光寺口から歩いて約3分のところにある、セレクトホテルグループの長野プラザホテルに宿泊しました。
宿泊料金は、一人当たり4400円です。

夕食は、よし家で家系ラーメンを食べました。

長野駅で1本バルブ撮影を行ったあと、日本三大車窓で夜景がとにかく有名な姨捨駅に行くことになりました。

姨捨駅で夜景を撮影

19時06分発、茅野行きの篠ノ井線に乗車します。

長野駅を出て約30分、姨捨駅に到着しました。
標高が高いこともあり、雪が積もっています。

広いスペースで三脚を立てて…

ISO/100 f/3.5 20.0s

ISO/160 f/4.5 6.0s

感動的にきれいでした。
手袋を外していろいろ設定をいじくりながら撮っていたため、感覚がなくなるほど手や足が冷たくなりました。

長野駅で再び撮影

20時30分ごろ、長野駅に再び戻ってきました。

この日は、大雪の影響で北しなの線の妙高高原~黒姫間が運転見合わせとなっていました。

そして、この黒姫行きの電車…雪の付き方がめちゃめちゃかっこよかったので、撮りまくっていました。

この日は、時間帯関係なく、北しなの線に入線した電車に雪が付いていました。

そして何本か、撮影をして21時40分ごろに、長野駅の改札を出ました。

シャワーを浴びた後、軽く飲んで寝ました。

感想 次は北しなの線で撮りたい

今回は、撮影地をじっくり調べるのを忘れてあわただしい旅程となりました。
そこを反省して、またしなの鉄道線を撮影する際にも、ちゃんと撮れるようにしたいです。

今度、長野を訪れるときは、ろくもんに乗車する乗り鉄旅か…
北しなの線で、黒姫山などをバックにじっくり撮ってみたいです。

また、SR1系が順次投入されて115系が徐々に数を減らしてはいますが…
SR1系もかっこいいので、115系が居なくなったあとでも、乗り撮りしに行きます。

翌日は、東京の名車がいっぱい…長野電鉄を撮影してきました。