【鉄オタの日常】185系特急踊り子と河津桜を撮りに河津へ 2021-02-25

202102河津桜

旅行日 2021年2月25日

今回は、引退間近の185系とちょうどシーズンの河津桜を絡めて撮りに、河津へ行きました。
185系最後の雄姿とコロナ禍の中でも花見客で賑わう河津の町の様子を紹介します。

よろしくお願いいたします。

横浜駅からおはようございます。

おはようございます。今回は、横浜駅から出発です。

今回は、マクドナルド横浜西口5番店でパンケーキとコーヒーを食べてから出発しました。

6時20分 出発

今回は、横浜駅を6時20分に発車する、小田原行きに乗車します。

小田原で沼津行きに乗り換えて、熱海へ向かいます。

海ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!

7時56分発の伊東線伊東行きに乗り換えます。
JR線内完結の列車ですが、車両は伊豆急行の車両です。
もともと東急東横線で活躍していた車両なので、JRだけど東急の不思議な感覚を味わいました。

伊東からは伊豆急下田行きに乗り換えます。

海ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!(2度目)

9時07分河津駅到着

横浜を出て約2時間半、今回の目的地「河津」に到着しました。

駅を出ると、早速河津桜がお出迎えしています。

というわけで、185系が到着するまで2時間くらいあるので、そこで構図を決めます。

最初に撮ったのがこちらです。東京駅を9時30分に出る特急踊り子3号です。

続いて少し10m程度移動して撮りました。

かなり撮影者が密集してて、構えるのに少し苦労しました。

河津川に架かる舘橋付近から、河津川に並ぶ桜と絡めて踊り子8号を撮影しました。

・特急踊り子10号東京行き

臨時列車の踊り子9号を撮影しました。
数少ないOM編成(7両編成)の列車になります。

4分後に続行するサフィール踊り子1号を撮った後に…

昼食

駅から歩いて30秒のところにある「伊豆海鮮どんぶりや」で、
金目鯛の煮付け定食 税込み¥2,178 を食べました。濃い味付けながらさらっと平らげることができました。

午後の撮影

・踊り子13号伊豆急下田行き

続けて反対側の河津川沿いで、2時間弱撮影をしていました。

・特急踊り子14号東京行き

・特急踊り子16号

・サフィール踊り子3号 と ・踊り子16号 を撮影して撤収です。

15時59分発伊豆急下田行きに乗車

15時59分発の普通電車に乗って、伊豆急下田へ向かいました。

サフィール踊り子4号に乗車

16時15分に伊豆急下田駅に到着して、15分後の16時30分発の特急サフィール踊り子4号に乗車しました。

特急券は、河津駅を出る前に購入しました。
ちなみに、一緒に行った友人にグリーン車料金分を奢りました。

急いで、近くにあるローソンでコーヒーをアイスを購入して、乗り込みます。

というわけで、ブラックコーヒーとトッポとハーゲンダッツを広げて、優勝です。

車内から河津桜が観れました。

伊豆稲取と片瀬白田の、絶景区間では、見える伊豆の島々の案内がありました。

熱海からは、東海道線を順調に走り…

18時58分 伊豆急下田を出て2時間と28分 横浜駅に到着しました。

横浜駅の構内で解散です。

帰宅

帰宅の際に、3月13日ダイヤ改正の新しい時刻表と…

今シーズンの青春18きっぷを買って、本日は終わりです。

感想

朝早くから夕方になるまで、ずっと河津桜と伊豆急線を撮れて大変充実した一日でした。
今年定期運用から離脱する185系を、このような形で充実した撮影ができて、とてもよかったです。

今回、河津桜の撮影に誘ってくれた友人に、感謝申し上げます。

今度、伊豆に来るさいは、一泊二日で温泉ホテルや旅館に泊まって訪れたいです。

今回も最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ここに載せきれなかった写真は、写真集という形で別の記事で書きますので、公開したらぜひご覧ください。

動画はこちら↓

【Vlog】鉄道オタクの1日 河津桜×踊り子を撮りに行く日帰り伊豆遠征

コメント

タイトルとURLをコピーしました