【日本一周38日目】ラ・コリーナ近江八幡&琵琶湖|長浜鉄道スクエア〈2021-08-26〉

日本一周

2021年8月26日

みなさん、こんにちは!日本一周38日目、ついに北陸へ踏み入れたkeitripです。

今回は、北陸の福井へ至る途中の滋賀県を軽く観光した様子を紹介します。よろしくお願いします。

前日 37日目の様子はこちら↓

京都駅よりおはようございます

11時30分頃 京都駅よりおそようございます。昨日は26時くらいまで起きていたので、こんな時間になりました。

今日も前半はつるおとさんと一緒に行動します。

ということで、琵琶湖が見れない琵琶湖線に乗っていきましょう。

今回は、京都から金沢までの短い距離を2日かけて移動するので、青春18きっぷを利用せずに、普通乗車券で行きます。1日あたり2035円です。

近江八幡到着

12時40分頃 近江八幡に到着しました。

タイムズカーシェアで車を借りて、九州同様につるおとさんが運転…

駅近くのイオンから車で約20分 ラ・コリーナ近江八幡に到着です。

今日の昼飯はオムライス!!!

美味しいぃぃぃぃぃぃ

見た目通りトマトがたっぷりあって、ライスは雑穀米、そして滋賀の名物の赤こんにゃくが入っており、かなり健康的なオムライスでした。

ラ・コリーナは、たねやグループのフラッグシップショップ。

このラ・コリーナでは、パンやバームクーヘン、みたらしだんごなどの、洋菓子・和菓子を販売していて、スイーツのテーマパークです。

ということで、ニュージャージー牛乳のソフトクリームを購入しました。
バームクーヘンサブレが上に乗っています。パリッとしたサブレと甘いソフトクリームの相性は抜群!

訪れたら食べるべきです。バームクーヘンは買おうと思いましたが、箱が大きくリュックに入りきらないため、買うのは断念しました。

その後、琵琶湖周辺をドライブしてもらいました。この日は、雲が多くまるで水墨画のような景色でした。

美しい…

その後、再び琵琶湖線に乗車し米原へ

写真のは、金沢行き

米原で、4日間お世話になったつるおとさんとお別れ…
中京方面に、特急しらさぎへ向かいました。ありがとうございました。楽しかったです!

長浜で下車

16時11分 長浜に到着!ここで下車します。

駅から徒歩3分の長浜鉄道スクエアにやってきました。入館料は300円です。

この長浜鉄道スクエアの入り口の建物は、現存する日本最古の駅舎である旧長浜駅舎です。

長浜周辺の北陸本線の歴史に関する展示や、日本で最も製造された蒸気機関車D51や、
北陸本線の田村から敦賀間の交流電化に合わせて製造された、日本初の量産型交流電気機関車ED70が展示されています。

北陸本線に乗車!いざ北陸へ

17時11分発の新快速 敦賀行きに乗車。神戸線内での線路内立ち入りの影響で約10分遅れて到着です。

17時50分過ぎくらいに終点の敦賀(福井県)に到着です。福井行きの北陸本線が接続待ちしてくれました。
乗り換えに階段は使わない乗り換えなのですが、福井行きがかなり前方に停まってて、かなり歩きました。

敦賀駅を発車、北陸トンネルを抜けていきます。

電車は4両ですが、かなり混んでいましたが、乗車時間はわずか50分程度。

18時51分に福井に到着しました。北陸本線の普通列車もめちゃくちゃ速いので、あっという間でしたね!!!

うんめぇぇぇ

駅近くのビル2階にある いちろくラーメンでラーメンを食べます。欲張って太麺の背脂こってりを選びました。

感想

ラ・コリーナ近江八幡、バームクーヘンとかの甘い食べ物が好きな僕にとってはたまらない場所でした。

残念ながらリュックに入らなかったり、小分けサイズの1個のがなかったため、購入は断念しましたが、
また滋賀を訪れたときに、行ってバームクーヘンを買ってみたいですね〜

バームクーヘンまるまる1本が21,600円で売っていました。コロナが落ち着いたらパーティーで用意して食べてみたいものです。

長浜鉄道スクエア、入館料も安く規模も割と小規模なため、ふらっと途中下車にはちょうどよく、
立ち寄った後に、また北陸本線に乗ると、昔は別のルートを超えてたんだなって、考えながら乗るので旅が楽しくなります。

北陸本線に乗る機会があったら、ぜひ長浜で途中下車して訪れてみてください。今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道コム

コメント

タイトルとURLをコピーしました