【日本一周37日目】姫路城&梅田新道交差点〈2021-08-25〉

日本一周

2021年8月25日

みなさん、こんにちは!京都で居候をしているkeitripです。

今日は、京都から同じ都市圏内での大移動!姫路城を訪れます。ついでに、私鉄にも乗ります。

前日36日目の様子はこちら↓

河原町よりおはようございます。

京都河原町よりおはようございます。

11時00発 特急大阪梅田行きに乗車

駅近くのアクセスチケットで、阪急の株主優待券を購入!同時に帰りの京阪の株主優待券も買いました。

阪急の株主優待券は400円です。河原町から三宮までは、通常だと630円かかります。

十三で京都線から神戸線に乗り換え

神戸三宮で降ります。次の10分後の電車が来るわずかな時間で、金券ショップで山陽電車の株優を購入

値段は650円でした。神戸高速線西代までの乗車券を駅券売機で購入、150円です。

高速神戸で、阪神からの山陽電車に乗り換え

姫路に到着

13時35分 終点の山陽姫路に到着しました。通常だと1650円かかるところ、1200円で行けました。

グランフェスタの地下1階にある、えきそばに寄ります。食べたのは、肉えきそば(540円)です。
肉の脂とつゆと麺が絡み合って美味しかったですね〜

姫路城

姫路の代表的な観光地、姫路城に入ります。入城料は1,000円となります。

天守閣に入る前に、西の丸を通ります。中はとにかく長く、こんな長い木造の建物の中を歩けるのに感動しました。

ということで、天守閣へ入りましょう。

天守閣に入って、姫路城の修理の際に作られた模型になります。よくよく考えると、こんな巨大な木造建築を修復できたな〜って思いますね。

早速ですが、天守閣からの景色です。城を中心に作られてるのがよく分かりますね…

天守閣の真正面に大通りと駅があるのが、美しいです。

しゃちほこと絡めて撮って見ました。

15時56分発の長浜行き新快速に乗車、大阪を目指します。

明石海峡大橋!

大阪到着

16時58分 大阪に到着しました。眠かったので、一旦ドトールでコーヒーを飲みます。

大阪駅から約10分で梅田新道に到着です。

国道1号の終点であり、前回関門トンネルを渡るときに通った、国道2号線の起点はここです。

梅田新道から15分歩いたところの、高麗橋にやってきました。

ここは京街道の終点の場所になります。

旅はここで終わり、ここから始まるんですね〜

大阪駅を目指しましょう。難波橋を渡るルートで行きました。

大阪駅で、毎日大阪駅チャンネル(まいやん)さんと合流、

新梅田食道街にあるはなだこで、ねぎたこやきを食べました。ネギの量が半端なさすぎ

ネギとたこ焼きの絡みが最高でした。

京都へ戻る

その後、京阪に乗車 20時ちょうど発の特急出町柳行きに乗車します。

乗車したのはプレミアムカーです。せっかくなので、乗ってみました。非常に快適でした。

京阪の車両ってかっこいいし、オシャレですね〜

京阪乗りつぶしてみたいな

その後、つるおとさんの家で2人たこ焼きパーティーをしました。

感想

姫路城ですが、今まで行ったお城とは比べものにならないくらい、大きかったです。
よくこんな巨大なものを作り、補修できたな〜って心の底から思いました。
そして、斜めから撮るのめちゃくちゃかっこいいっすね〜

梅田新道交差点と高麗橋ですが、意外とあっさりしていました。ふらっと立ち寄るのにちょうどいいです。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。明日は近江八幡を訪れます。

鉄道コム

コメント

タイトルとURLをコピーしました