【北陸新幹線】東京へ帰るのにちょうどいい かがやき516号に乗車|トクだ値で30%オフ

2020富山満喫

2020年11月12日

富山地鉄満喫の3日間の旅が終わり、富山駅19時36分発のかがやきに乗って帰りました。
その帰りの様子を軽く紹介します。よろしくお願いします。

玄関口 富山駅

北陸新幹線の富山駅に到着しました。
ここから見て左側には、JR高山本線とローカル三セク会社のあいの風とやま鉄道線の改札があります。

富山駅の下には、地鉄の市内電車が乗り入れています。
そのため、グランドプラザ前や岩瀬浜方面へスムーズに乗り換えができます。

改札横にはインターネット予約サービスで予約したきっぷを受け取ることができる機械があります。
今回は、えきねっとのお先にトクだ値30を利用しましたが、新幹線eチケットサービスを利用したため、そのまま紐づけしたsuicaで入場しました。

改札に入場

改札の中に入りましょう。エスカレーターの横に、えきねっとで予約したeチケットの座席を確認することができます。

こんな感じで印刷もできます。

ホームの富山寄りには、富山名物ますのすしをはじめとする弁当・お土産・お飲み物を販売する売店があります。

改札の横にも、ますのすし源があります。

2019年に、完全高架化がされたあいの風とやま鉄道線のホームを見ることができます。

19時37分発かがやき516号到着

19時36分に、かがやき516号が入線してきました。
なお、各ドアに数十名の列ができていました。
ちなみに、金沢駅を出るのは19時18分です。

到着して、急いで乗り込ましょう。車内の混雑状況ですが、比較的混んでいました。
今回は、3列のシートの窓側(A席)に座ったのですが、始発の金沢の時点で通路側(C席)に座っていました。

早速、夕食のますのすしを開けて食べました。
今回は、特選ますのすし(税込み¥1,900)を選びました。普通のますのすしより少しだけ身が分厚いです。

ますのすし本舗 源

そして黒部宇奈月温泉駅を通過して、トンネルが多い区間を通過します。
北陸新幹線には、フリーWi-Fiが設置されているのですが、一部のトンネル区間では圏外となりますので注意してください。

JR西日本とJR東日本の境界の駅、上越妙高駅を通過しました。
富山駅を12分前(19時25分)に発車した、はくたか576号を追い抜かします。

長野駅到着

長野駅を出て約45分、長野駅に到着しました。長野駅からは、数十名乗車してきました。

長野駅に到着前にますのすしを食べ終わったので、デザートとさきいかを開けて優勝してました。

写真ブレブレですが、上田駅を通過する直前、ライトアップされてる上田城を見ることができます。

停車する勢いで急に減速して、軽井沢駅を通過しました。
軽井沢駅からは、難所碓氷峠を下ります。

碓氷峠の長い坂を下り終わると、上越新幹線と合流して高崎駅を通過します。

富山駅を出て1時間53分、21時30分に到着しました。
上越新幹線の選考列車がいる関係で、主に東北新幹線が到着する14番線に到着しました。

電光掲示板をよ~く見ると、東北新幹線のやまびこ66号が、上越・北陸新幹線が発着する13番線に入線することがわかります。到着ホームが逆転する光景が見られて面白いですね…

新幹線から見る関東の夜景が好きです。
この光景を見ると帰ってきたって感じがします。

しばらく埼京線などと並走して、上野駅へ向かいます。上野では全体の20%ぐらい降車しました。

終点東京駅到着

富山駅を出て約2時間20分…..21時56分に終点の東京駅に到着しました。

折り返しは、22時08分発の最終の北陸新幹線あさま633号長野行きになります。
高崎や長野方面の通勤客が大勢並んでいました。

停車駅・時刻について

停車駅到着時刻発車時刻
金沢19:18
富山19:3619:37
長野20:2420:26
大宮21:3021:31
上野21:5021:51
東京21:56

トクだ値でどれくらい安くなったの?

東京~富山東京~新高岡東京~金沢
お先にトクだ値308,9309,5409,920
通常運賃+料金(通常期)12,96013,83014,380
料金差3,7604,2904,460

今回使ったお先にトクだ値30と通常の乗車券・特急券で乗車する場合の比較です。
なお、お先にトクだ値は乗車券と特急券がセットになった商品なので、単純な比較はできませんが目安としてこれくらい安くなります。
なお、金沢駅で特急サンダーバードや特急能登かがり火に乗り継ぐ際に、お先にトクだ値だと乗り継ぎ割引が適用されないので注意してください。

注意点

  1. お先にトクだ値は、座席数に制限があります。
    空席があっても、お先にトクだ値で予約できない場合があるので早めの予約をおすすめします。
  2. お先にトクだ値の、発売期限は乗車日13日前の午前1時40分までです。
  3. お先にトクだ値を利用する場合は、在来線特急との乗り継ぎ割引が適用されないので注意してください。
  4. 乗車券部分には、「東京都区内」や「仙台市内」などの都区市内制度が適用されません。

備考

お先にトクだ値は「新幹線eチケットサービス」での利用となります。
購入時に交通系ICカード(suica、PASMOなど)を紐づけしてください。
なお、乗車当日に交通系ICカードを忘れた場合は、購入時のクレジットカードを指定席券売機に投入することで、きっぷを受け取ることができます。

感想

今回乗車したかがやき516号は北陸を19時に出て、東京に22時前に到着するため、関東へ帰るのにちょうどいい新幹線です。そのため、旅行客やビジネス客で混雑していました。60%~70%くらいの席が埋まっていました。

コロナウイルス流行以前の混雑に戻ってきてるような気がします…

なお、今回乗車した新幹線の1本前のはくたか576号は、割りと空いていました。
東京駅到着時刻は16分遅くなるだけなので、空いている新幹線を使いたい方は、はくたか576号を利用してみるのもいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました