【ほぼ満席】最混雑時間帯のホームウェイ81号に乗車≪新宿→大和≫

特急乗車記

みなさん、こんにちは!keitripです…

今回は、最混雑時間帯の小田急ロマンスカーホームウェイ号に乗車しました。
夕方ラッシュ時のロマンスカーがどのように混んでいるのか紹介したいと思います。
よろしくお願いします。

新宿駅

毎度おなじみ小田急のターミナル 新宿駅です。

小田急線乗り場へやってきました。
小田急ロマンスカーは18時以降がすべてホームウェイ号として運転されるのですが、その一本前のロマンスカーが、さがみ73号でなんと….本厚木行きです。
ギリギリラッシュ時間帯のため、役割はホームウェイ号と変わりません。
面白そうだから機会があればさがみ73号に乗ってみたいですね…

小田急ロマンスカーは、全車指定席で駅の券売機や、改札内にある特急券売機で購入することができます。
なお、ホーム上にある特急券売機は、次の発車のロマンスカーしか購入ができません。
新宿駅のロマンスカーホーム(2・3番ホーム)7・8号車付近に4台設置されています。

ホームウェイ81号入線

18時05分、2番ホームにホームウェイ81号となるロマンスカーが入線してきました。
車両はGSEです。GSEとVSEは同じ運用を組んでおり、日によって車種が異なります。

箱根湯本 16時26分発 はこね28号の折り返しとしてやってきます。

行き先表示器です。お気づきの方もいると思いますが、このホームウェイ81号は、
ホームウェイで唯一片瀬江ノ島まで運転されるロマンスカーとなっています。

ドアが開き乗車

降車確認並びに車内清掃が終わり、発車の3分前ドアが開きました。
ホームには長蛇の列ができています。

18時15分新宿駅発車

急いで乗客を乗せて18時15分…新宿駅を発車しました。
今回乗ったのは7号車です。発車標は空席ありとなっていましたが、7号車は満席でした…

最混雑時間帯ということもあり、ほぼ満席といってもいいでしょう。

このロマンスカーは、新宿駅発車時に前の急行電車と6分しか差がないため、日中のロマンスカーと比べて遅い自慢の複々線を走り抜けます。
登戸の手前…多摩川を渡る際に、前を走る急行電車に追いついたため止まりそうな速度で渡ります。
なお、登戸の次の向ヶ丘遊園で急行電車を追い抜かします。

18時40分 新百合ヶ丘到着

18時40分、新百合ヶ丘駅に到着です。
停車している間に後続の急行電車を入線させたり、乗り換えの利便を図るため多摩線ホームに停車します。
新百合ヶ丘では3分の1の乗客が降りました。

新百合ヶ丘を出ると先ほどと比べて速い速度で走り抜け…
小田急で2番目に利用者が多い 神奈川県町田市 東京都町田市の町田駅を通過します。
なお、本厚木方面のホームウェイ号は町田に停車します。

18時53分 相模大野到着

18時53分 相模大野駅に到着です。

江ノ島線の電車は通常は1番ホームからの発車ですが、後続の各駅停車を入線される関係で、
小田原方面が使う2番ホームからの発着です。

なお、相模大野では大半の乗客が降りて15名強しか居ません。

ゆっくりと相模大野を出て大きく左へカーブを取り、藤沢へ南下していきます。

6・7号車のデッキを軽く紹介

6号車側に男性用小便トイレが1台と男女共用トイレが1台設置されています。

洗面台です。GSEらしく非常に明るいです。

GSEは、開く側のドアがわかるように、埋め込まれた照明が点滅します。

19時02分 大和駅到着

19時02分 大和駅に到着しました。私はここで降ります。
大和では各駅停車片瀬江ノ島行きに接続するため、ロマンスカーが止まらない各駅への利用も大変スムーズにできます。

19時04分、赤い車体を輝かせながらGSEは発車しました。

余談ですが、このホームウェイ81号の折り返しは、片瀬江ノ島駅を19時57分に発車するえのしま2号になります。

ホームウェイ81号の時刻について

到着時刻発車時刻
新宿18:15
新百合ヶ丘18:4018:41多摩線ホーム着
相模大野18:5318:542番線着発
大和19:0219:04各駅停車に接続
藤沢19:1719:24各駅停車に接続
片瀬江ノ島19:30

まとめ

最混雑時間帯ということもあり、予想通りほぼ満席でした。
今回は発車の45分前に特急券を購入したので窓側を取れましたが、発車の15分前の購入では窓側を撮ることはほぼできないでしょう。
また、日によっては満席になることもあるそうなので、乗ると決めたらできる限り早く購入したほうが絶対いいです。

今回のホームウェイ81号は、唯一の片瀬江ノ島です。
またGSEとVSEが江ノ島線全線を走行する唯一の定期列車です。
気になる方は、乗ってみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました