【相模大野発】始発のロマンスカー|モーニングウェイ90号に乗車≪相模大野→新宿≫

ロマンスカー乗車記

乗車日 2021年5月8日(土)

みなさん、こんにちは!keitripです。新宿からJR線に乗るために、小田急線を利用しました。
その際に朝5時台に動く唯一のロマンスカーである、モーニングウェイ90号に乗車しましたので、その様子を紹介します。

小田急沿線の方々、本厚木・海老名・江ノ島線方面から早朝に、新宿へ行かれる方の参考なれば幸いです。また、ロマンスカーが好きな方々に、こういうロマンスカーがあるのを知っていただけるとうれしいです。

始発の相模大野駅

モーニングウェイ90号が出る、相模大野駅に到着しました。

特急券は、事前に購入しておきました。相模大野から新宿までは420円です。

ホーム中央には、ロマンスカーの券売機があり、発車時刻まで券が発売されます。

急行新宿行きが発車した直後、5時50分にモーニングウェイ90号が入線してきました。相模大野工場の留置線からではなく、海老名から回送されて入ってきます。
車両は、特急券の券面に書かれている通り、60000形MSEの6両編成です。

相模大野駅発車

5時53分 相模大野駅を発車しました。私が乗った号車は、相模大野発車時点では6名程度乗車していました。

発車して1分強で、横浜戦の上をくぐりもう間もなく町田に停まります。

町田に到着しました。2分弱停車し、5時57分に発車します。町田からは、10名程度乗車してきました。

小田急ロマンスカーは、町田に停車する便は相模大野に停まらず。逆に相模大野に停車する便は町田を通過するのですが、このモーニングウェイ90号は、相模大野、町田の両方に停車する数少ないロマンスカーです。

ロマンスカーは町田から先、90km近い速度で高速で多摩の丘陵地帯を駆け抜けていきます。

進行方向左から、多摩線が合流してきます。

新百合ヶ丘駅到着

町田を発車して8分、新百合ヶ丘に到着しました。各駅停車新宿行きをここで追い越します。新百合ヶ丘では3名乗車しました。

ロマンスカーは、新百合ヶ丘発車後100km近い速度まで加速して走ります。
向ヶ丘遊園駅手前でポイント通過のため、45kmまで速度を落としました。

登戸駅通過後、多摩川を渡って東京都へ入ります。そして80km程度まで加速しました。

成城学園前を通過すると、一気に上り勾配を上るのですが、ここで70kmくらいまで加速して定速モードに入ります。

経堂付近で、再び惰性走行に入ります。経堂での、急行の追い抜きはありませんでした。

梅ヶ丘から先、地下に入ります。地下に入る際の下り勾配を利用して徐々に速度が上がります。

下北沢通過後ブレーキがかかり、代々木上原手前で停車しました。

相模大野を5分前に発車した、急行に追いついたようです。

その後、代々木上原を30km程度でゆっくりと通過していきます。
ちょうど、千代田線の電車と並走しましたが、すぐに行かれてしまいました。

代々木八幡、参宮橋を通過して、ドコモタワーが見えてくると新宿駅到着案内が流れます。

南新宿駅通過後、すぐに各駅停車ホーム(地下)と急行・快速急行・ロマンスカーホーム(地上)への線路へ分かれます。

新宿駅到着

6時28分 相模大野を出て35分 終点の新宿に到着しました。到着ホームは、ロマンスカーホーム2番線です。

到着後、6時40分発の御殿場線直通ロマンスカー ふじさん1号御殿場行きになります。
このふじさん1号は、下り方面の最初のロマンスカーです。

【御殿場線直通】小田急ロマンスカーふじさん1号乗車記|乗車券の買い方は?≪相模大野→御殿場≫
2021年2月10日みなさん、こんにちわ!今回は、静岡へ向かう際に利用した小田急ロマンスカーふじさん号について紹介します。ここでは、沿線の景色の紹介と、乗車券と特急券の買い方についてご案内いたします。乗車券と特急券...

モーニングウェイ90号の時刻

停車駅到着時刻発車時刻備考
相模大野5:57
町田5:555:57
新百合ヶ丘6:056:06
新宿 6:29

感想

新宿駅到着後はお分かりの通り、ふじさん1号となって折り返していくため、車両基地から新宿までの送り込み列車ということがわかります。
ただ、回送距離が長いため営業列車として使おうってことですが、相模大野、町田、新百合ヶ丘の各駅から適度な乗車があり、上手く送り込みとして活用している印象です。

乗車前は、早朝の時間でガラガラかと思いましたが、420円で乗れるということもあり、まぁまぁ利用されている感じです。

いくら早朝で空いているとはいえ、相模大野、町田から新宿って長いのでかなり疲れるんですよね…
そんな時間帯に運転されててとてもありがたいロマンスカーと言えます。

相模大野始発のロマンスカーは、休日はこの90号1本のみですが…
平日は92号の2本があり、なんと展望車(VSE or GSE)での運転だそうです。早朝から展望を楽しめます。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道コム

コメント

タイトルとURLをコピーしました