【日本一周30日目】鉄道は終日運休!高速道路は通行止め!鹿児島から脱出なるか?〈2021-08-18〉

日本一周

2021年8月18日

みなさん、こんにちは!またも、県外へ移動できるか詰みそうなkeitripです。

今日は、鹿児島から再び北上して宮崎を目指していきます。今回ですが、鉄道は終日運転見合わせ、高速道路は、通行止めです。どうなるんでしょうかね〜

前日、29日目の様子はこちら↓

鹿児島からおはようございます。

おはようございます。ドーミーイン鹿児島の近くの高見馬場電停です。かなり雨が降っていました。

ということで、鹿児島中央駅に到着です。

JRは運転見合わせ

駅に行ったら、在来線、新幹線ともに全部止まっていました。
その後、情報が更新されて、全路線 終日運転見合わせになり、鉄道での移動は諦めて、バスで移動します。

急いで、バスを予約しました。午前と昼の便は、満席だったので、早いうちに夕方発の今日時点での最終便を急いで予約です。

人吉で乗り継いで、宮崎を目指していきます。が…無事バスは動くのでしょうか?

5〜6時間、暇になったので星野珈琲で、スフレパンケーキを食べていきます。美味しい〜

ドリンクセットで、1060円でした。甘いのに合うのが苦味なので、苦味が強い彦星ブレンドを嗜みます。

その後、ホテルに忘れ物があったので、取りに行った後に、バスセンターへ

バスに乗車 高速道路は通行止めで大幅遅延?

バスセンターに様子を見に行ったら、薩摩吉田ICから鹿児島空港ICまで、通行止め

一応、迂回運行で走るらしいのですが…福岡行きの高速バス さくらじま号が運休が決定してて、直前で運休になるか不安になりました。

とりあえずバスが動いたんで乗り込みますが…

途中の高速道路が完全にストップしているので、国道10号 海沿いを走る国道で迂回運転!そして車内は満席…

18時52分 バスは約35分遅れで、人吉ICに到着しました。

19時20分 5分くらい遅れて、熊本からのスーパーノンストップなんぷう号に乗っていく

宮崎駅到着

遅延で、バスに乗り継げるか不安でしたが、なんとか乗り継げました。

都会ですな〜

とりあえず、JR宮崎駅の中に入っていきました。延岡方面はほぼ正常に動いているように思えました。

感想

高速バスを予約しようとしたら、午前と昼の熊本行きが満席となり

乗車前に、九州自動車道が通行止めで、同じ経路を通る福岡行きが運休になり、宮崎に辿り着けるか不安でしたが…

なんとか、活動時間帯に無事に宮崎にたどり着けて一安心でした。

スッゲェほっとします

明日は、高千穂に行きたかったのですが、バスは運休となっていて、無理そうなので、
宮崎神宮と大御神社とか行きつつ、特急で別府を目指していこうと思います。

明日、延岡方面の日豊本線が動いてくれるか、不安ですが…雨雲レーダーの予報が、宮崎通過が早朝なので、おそらく大丈夫でしょう!!!

今回も、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鉄道コム

コメント

タイトルとURLをコピーしました