【日本一周32日目】別府地獄巡り&中津の唐揚げ〈2021-08-20〉

2021年 仕事辞めて日本一周

2021年8月20日

みなさん、こんにちは!日本一周からちょうど1ヶ月が経ったkeitripです。

今日は、九州周遊最終日です。明日の朝に九州から出ます。九州観光の最終日の今日は、別府の地獄巡りをしてきました。

前日 31日目の様子はこちら↓

別府からおはようございます

9時前 別府駅からおはようございます。早速ですが、亀の井バスに乗って鉄輪へ向かいます。鉄輪の読み方は「てつりん」じゃなくて「かんなわ」です。

この亀の井バスは、suicaやPASMO、ICOCAなどの交通系ICカードを利用できます。

バスに乗っていると、温泉の湯煙を見る事ができます。

地獄めぐり

鉄輪バス停から歩いて5分ほどで、鬼山地獄とかまど地獄につきます。

そこで、上記の2つを含めた7つの地獄の共通入館券(2,000円)を購入しました。

かまど地獄

昔、氏神竈門かまど八幡宮の大祭の地獄の奮気で御供飯を炊いた習わしがあったところから名付けられたそうです。

この地獄は、いろんなタイプの池が見られます。

鬼山地獄

かまど地獄のお隣にある、鬼山地獄です。この鬼山とは、この地獄がある地名になります。

この地獄の特徴は、なんといってもワニがいるところです。
大正12年に日本で初めて温泉熱を利用したワニの飼育を始めたところです。約80匹のワニがいて、別名「ワニ地獄」と呼ばれています。

怖いけど可愛く見えてきたな

国指定名勝 海地獄

かまど地獄から歩いて約5分 海地獄に到着です。この池を越えた先に、地獄があります。

ここは、湯煙の量が半端ないです。

神秘的なコバルトブルーの池で、南国の海のような見た目をしています。

ゆけむり半端ねぇ

鬼石坊主地獄

海地獄の隣にある、鬼石坊主地獄です。泥が球状をなして沸騰する様が坊主頭に似ていることから名前がつけられました。

鬼石とはこの地獄がある地名のことです。

綺麗に吹き上がる様子を撮るのは難しいです。

国指定名勝 白池地獄

海時獄から坂を降って10分 白池地獄に到着です。

噴出時は無色透明の熱湯であるものの、池の中では温度と圧力の低下によって、自然に青白色になります。

この白池地獄は、温泉熱を利用して、ピラニアやシーラカンス、ピラクルなどの熱帯魚を育成しています。

国指定名勝 血の池地獄

続いて、血の池時獄と龍巻地獄に行きますが、
この地獄は、先ほど5つの地獄から約3キロ離れています。なので、ちょうどタクシーがいたので、それに乗って5分くらいで到着しました。

こんな雨の中、歩きたくないし、バスは待ちたくない…

この血の池地獄は、日本最古の地獄です。

地下の高温、高圧下で自然に化学反応を起こし生じた酸化鉄、酸化マグネシウム、などを含んだ赤い熱泥が地層から噴出、堆積して赤い池になるようです。

この世のものとは思えない、THE 地獄って感じで素晴らしかったです。

園内にはちょっとした滝がありました。

国指定名勝 龍巻地獄

この龍巻地獄は、別府市指定天然記念物の間欠泉です。

この龍巻地獄の間欠泉の特徴は、休止時間が30分〜40分と短く、頻繁にお湯を噴出しています。

日豊本線に乗車

血の池時獄、龍巻地獄から亀川駅まで25分ほど歩けば付けます。

そこから、12時35分発の普通列車中津行きに乗車していきます。

車内は割と空いていました。

中津駅から歩いて10分 中津からあげ からいち中津総本店 でミックス弁当(480円)を購入しました。

ということで、駅の目の前のベンチで食べます。

15時15分発 門司港行きに乗車します。

九州周遊がもうまもなく終わります。

ということで、16時21分 小倉駅に到着です。

小倉駅5・6番線 ぷらっとラーメンで素ラーメンをおやつとして食べました。美味しかったです。

ホテルにチェックイン後に、最後の九州飯として資さんうどんの肉うどん(590円)を食べました。

バイバイ九州!!!!

感想

別府の地獄めぐり、数々の個性的な地獄を見て、別府の温泉について知れました。あと温泉の香りがすごかったです。
特に、海時獄と龍巻地獄は、自然の凄さと美しさを体感できました。
駅から亀の井バス等で、アクセスがしやすいので、別府に来たら必ずきてみてください。

中津のからあげですが、揚げたてということもあり、非常においしかったです。

最後に、九州周遊の感想になりますが、こんなご時世や大雨の影響で、行きたかったところや乗りたい路線、列車に乗れなかったので、コロナが収まったら、
別の機会で、二週間くらいかけて周遊していきたいですね…

こんなにバスのお世話になるとは…

ということで、明日は小倉から米子まで限界移動…山陽本線と山陰本線は大雨の影響で一部区間運休…

無事に辿り着けるでしょうか?明日は宇部線迂回で時刻上は辿り着けるので、もういちど時刻表を見直します。