【日本一周29日目】日本最南端の路面電車 鹿児島市電を乗りつぶし〈2021-08-17〉

2021年 仕事辞めて日本一周

2021年8月17日

みなさん、こんにちは!日本一周、もうそろそろ1月が経つ keitripです。

今日は、JR指宿枕崎線に乗りたかったのですが、運転見合わせ。
ということで、鹿児島には路面電車が走っているので、それに乗りまくった1日の様子をお届けします。

前日 28日目の様子はこちら↓

天文館よりおはようございます

ホテルから歩いて約5分、鹿児島の中心繁華街 天文館よりおはようございます。

路面電車に乗る前に、雨が若干落ち着いていたので、西郷隆盛像を見に行く!

なんか、若干落ち着いていたってのもありますが〜…悪天候なのに〜
観光客と思われる方が数名いらっしゃいました。

まぁ、とにかく見上げるような感じで見ましたね〜

鹿児島市電に乗ってゆく

ということで、近くの朝日通電停から、路面電車に乗っていきましょ〜

西郷隆盛像を訪れる前に、天文館のアーケード内にあるかごしま特産品市場 かご市で
鹿児島市交通局の路面電車と路線バスの1日券を購入しました。

大人 1日有効 600円 (小児300円)

楽しい〜楽しい〜路面電車の旅が始まりました〜

鹿児島駅前に到着しました。

この雰囲気がいいっすね〜

ということで、乗ってゆく

乗ったのは、写真で見て一番左の新しい車両に乗っていきます。

鉄道ファンならご存知の方も、多数いらっしゃると思いますが、
鹿児島市電の軌道は、緑地化と架線中のセンターポール化が図られており、景観に配慮されています。

日本最南端の路面電車、南国の都市みたいな感じで、オーストラリアとかにいるような感覚になりました。

鹿児島は、実際にオーストラリアのパース市と姉妹協定が結ばれています。

乗車中、雨が土砂降りに!

涙橋電停から専用軌道になって、郊外へ南下してゆく

日本最南端の電停 谷山電停

ということで、終着の谷山電停に到着!

この雰囲気がすこ

電停から歩いて約5分 JR指宿枕崎線谷山駅の様子を見に行きます。

全区間運転見合わせでした

この谷山電停は、日本最南端の電停。

今日、西大山と枕崎に訪れることはできませんでしたが、結果として谷山電停を訪れられたのは良かったです。

折り返して、再び鹿児島駅へ

ということで、折り返して行きましょう。

郡元電停で、2号系統の鹿児島中央駅経由で向かいます。

街の中を駆け抜けてゆく!

車内は、一部電球色の照明が使われていて、海外チック!

ということで、終点の鹿児島駅前電停に再度到着!

ユートラムII かっこえええええ 1度言いましたけど、ちょっとゴツい感じが海外チックですよね〜

その後、鹿児島中央駅へ

昼飯 飯テロタイム

鹿児島中央駅近くのアーケードにある、づけ丼屋桜勘で、かんぱちの漬け丼W定食を食べます。

お値段なんと!1100円!安い!!!

かんぱちの刺身と煮付けとかがついてきます。

うめぇぇぇ

引き締まったコリコリしか食感が残りつつも、漬けられているのでトロけるような食感で、非常に美味しかったです。

その後、神田(交通局前)で市電の車庫を軽く見ます。

読み方は「かんだ」ではなく「しんでん」です。

車両基地、めちゃすこ

鹿児島中央駅からシティビューバスに乗ろうと思いましたが、

県独自の緊急事態宣言により運休でした。

天文館から歩いて城山公園まで行こうと思いましたが…

雨で落石や崩落の危険がありそうだったので、辞めました。

その後、ホテルに戻って明日に備えています。

感想

残念ながら、指宿枕崎線に乗車することはできませんでしたが、
鹿児島市電で乗りつぶし、日本最南端の電停を訪れることができて良かったです。

とにかくユートラムⅡ が海外チックでかっこよかったです。ずっと乗っていたい…

別の機会で、指宿枕崎線を訪れてみようと思います。特急指宿のたまて箱とかにも乗ってみたいですね〜

あと、かんぱちの漬け丼がトロけるような感じで、美味しかったです。かんぱちの漬け丼とかんぱちの刺身の食べ比べにもなったし…

ということで、明日は雨が落ち着いて無事、宮崎へ行けるのでしょうか?
日豊本線や特急きりしま号、ちゃんと動いて欲しいです。

今、鹿児島から宮崎まで行くバスが運休なので、動かないと遠回りになって困るんです。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。