電車でGPS鬼ごっこ #東京都区内乗り鉄隠れ鬼

鉄道

2020年10月03日

はいはいはいはい…みなさんこんばんは~…(自分の挨拶を考えなきゃ…)
今回は、知り合いのわたがしさんの企画で…東京23区内でGPSを使った隠れ鬼を行いました。
今回はその様子を、自分視点で紹介したいと思います。

参加者は、がみさん、わたがしさん、Sくん(ワイ)、楓さん、ギリックさんの5名です。

ルール説明

  1. 鬼2名 逃走者3名
  2. 逃走範囲は東京23区内に限る
  3. 移動手段は鉄道もしくは徒歩
  4. 鬼はZenlyを用いて逃走者の現在位置を把握できる
  5. 鬼はZenlyの機能を用いて出発地点で位置情報をフリーズにする
    よって逃走者は鬼の現在位置を確認できない
  6. 鬼は、逃走者が逃走を開始してから15分後に追跡を開始する
  7. 制限時間は2時間
  8. 走るの禁止
今回使った位置情報アプリ Zenly

その他

  1. 参加者全員に東京メトロ24時間券を配布
  2. 逃走者、鬼ともにTwitter等SNSでの実況可能

東京駅にて参加者集合

東京駅丸の内駅舎前の広場で、参加者全員でオープニングと記念写真を撮りました。
今回の鬼ですが、わたがしさん、Sくん(俺)です。
逃走者は、がみさん、楓さん、ギリックさんです。

記念写真を撮り終えたら↓

20:05頃 逃走者の逃走開始

逃走者は、スタートします。
お前ら逃げろ逃げろ….

そして、Zenlyを見て、逃走者はどこへ逃げたか見て、方向を決めます。

20時20分 鬼追跡開始

東京駅からJR線に乗るために、都区内パス(¥760)を購入しました。

ここで私は、上野方向へ向かった楓さんとギリックさんを追いかけるために、JR山手線に乗ります。
わたがしさんは、御茶ノ水方面へ逃げた、がみさんを追いかけるため東京メトロに乗りました。

上野へ向かうために、山手線に乗ったときにわたがしさんから「ギリックさん追いかけるから楓さん追いかけて」とメッセージが届きました。

秋葉原に着いたとき、反対方向へ向かっているのが確認できました。
急いで反対方向(外回り)に乗り換えました。

位置情報を見たとき、秋葉原駅をちょうど通過していった上野東京ラインと位置が一致していました。

楓さんに振り回される

新橋で降りるのを確認できたので、このまま山手線か京浜東北線に乗り換えるだろうと思ってたら、新橋駅で下車していました。

このまま浜松町で、山手線を降りました。
新橋から、浅草線もしくは銀座線に乗り換えるだろうと思って一駅折り返しました。

そしたら、新橋からゆりかもめに乗っていることが確認できました。
あのとき、浜松町から竹芝まで歩いておけばと思いました。完全に振り回されました。
これ以上の追跡は諦め、泳がせることにしました。

方針転換 ギリックさん挟み撃ち作戦決行

方針を転換して京成線方面へ向かったギリックさんを追いかけることにしました。
浅草へ行けるように銀座線に乗り換えました。

上野に着く直前、京成関屋で降りて、牛田から東武線に乗ったかも知れないと思い、
北千住で挟み撃ちできるように、日比谷線に乗り換えました。

そしたら、北千住から折り返して曳舟方面へ向かったのが確認できました。

21時25分頃 ギリックさん確保

21時25分頃…曳舟駅で待ち伏せしてた、わたがしさんが、ギリックさんを確保しました。
そのため、方針を再び変えました

再び楓さんを確保へ向かう

方針を変えてふたたび楓さんを確保するため、南千住から再び日比谷線に乗りました。
関係ないですけど…南千住の検車区へ引き上げていく回送列車を見れました。
わずかな時間で進行方向を切り替えるのですね…見てて興奮しました。

りんかい線に乗った楓さんを捕まえるために、上野からJR線で上野東京ラインに乗車し、品川へ向かいました。

天王洲アイルから、東京モノレールに乗ったことが確認できました。
品川方面に行っても、東京方面に行ってもいいようにギリギリで粘って新橋で降りました。

そしたら、わたがしさんから京浜東北線北行に乗ってと言われたので、それに乗車しました。
Zenlyを確認してみると同じ電車に乗っていることが確認できました。

21時50分頃 Sくん(私)が楓さん確保

21時50分頃、東京駅到着直前で楓さんを見つけて確保しました。
人の邪魔にならないように、下車して記念撮影…
捕まえたとき、かなり驚いた表情をしてて固まってました…

そりゃ驚きますよね….

22時00分発の寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号が停まっていたので、記念撮影をして見送りました。乗りたいな~

そして楓さんと一緒に、がみさんを確保しに行きました。
Zenlyを見たら、がみさんは三田線内幸町にいるらしいので、急いで新橋へ向かいました。

隠れ鬼終了時刻が近づいてきたため、がみさんが集合場所の新橋駅へ向かうと報告が入りました。
集合場所に向かう途中でギリギリ確保できるかと思いました…

果たして結果は?…

結果は、残念ながら集合場所の新橋駅にがみさんが一番乗りでした…

ギリギリ3分差で捕まえられませんでした…. がみさん逃走成功です。おめでとうございます

なんか、はなまるうどんハシゴしてたらしいですね…
あまり動いていないので、一番惑わされました。

エンディング動画を撮って最後に記念撮影…

みなさんお疲れさまでした~
めちゃめちゃ楽しかったです。次回もあればよろしくおねがいします。

まとめ:もう少し範囲を狭めてよかったかも

今回の逃走範囲は東京23区内で、移動は鉄道もしくは徒歩ということでしたが…
GPSで追いかけられるかと思ってたら意外と追いかけられませんでした。

新橋や北千住のようにいくつもの会社が乗り入れてるところだと、どこに逃げられるのか全く予想が付きません…
今回は、わたがしさんとの連携プレイで二人捕まえられましたが

場合によっては一人も捕まえられずに終わってしまう可能性が十分あります。
また地下に潜ってしまうとGPSが効かなくなる場合もたまにあり、実は何回かLINEで現在地を確認することがありました。
今回のようにわずか2時間の制限の場合、都区内パス利用限定や、東京メトロ限定といった形で行うのがいいと思いました。

最後に

今回の企画を立案し、東京メトロ24時間券を奢ってくれたわたがしさん
一生懸命企画を盛り上げてくれたがみさん、楓さん、ギリックさん
ありがとうございました。

いろいろ惑わされてとても楽しかったです。
今後もこういった機会があれば是非参加させてください。

以上です。おしまい!!!!

今回の企画を立案したわたがしさんの動画はこちら↓

【特上ネタ】悲報…がみさんが捕まりません…

コメント

タイトルとURLをコピーしました