【関東発】1泊2日 青春18きっぷで行く伊勢神宮|道中の楽しみ方は?

旅行記事:青春18きっぷ旅

2021年3月23日~24日

みなさんおはようございます。今回は、青春18きっぷを使って「お伊勢さん」こと伊勢神宮へ、行ってきました。
全行程1泊2日の、旅の様子をみなさんにご覧に入れます。

主に青春18きっぷ等で、伊勢神宮などの志摩半島へ観光しに行く、いわゆる18きっぱーの方々への参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

横浜駅からスタート

みなさん、おはようございます。ただいまの時刻は7時15分頃です。
6番線から発車する、東海道線に乗って西を目指しましょう。

というわけで、平塚で乗り換えればいいかと思って平塚までやってきました。
3月13日をもって定期運用を離脱した215系平塚駅に停まっていました。
後ろを走る小田原行きと5分くらい離れてるので、余裕で乗り換えられるかと思いましたが、平塚駅がかなり混んでてあともう少しで乗り遅れそうになりました。
東海道線に乗るときは、素直に小田原行きに乗りましょう。

8時15分 小田原駅では、平塚からのグリーン車無し5両編成の熱海行きに乗り換えます。
実は東京口の東海道線には、グリーン車無しの5両編成、つまり付属編成のみで運転される列車が朝に走っているのです。

熱海で乗り換え

8時40分 熱海駅に到着しました。8時47分発の沼津行きに乗り換えます。沼津で静岡方面島田行きに乗り換えができます。
使用車両は、ホームライナーや特急ふじかわ、特急伊那路で使われる373系特急型車両です。

9時06分 沼津に到着。9時12分発の島田行きに乗車し、引き続き東海道線を西へ進みます。
トイレがないので、注意してください。

18きっぱーには地獄の静岡区間と呼ばれてる静岡地区の東海道線は、沿線に工場が多かったり、多くの川を渡ったり、茶畑が見れるなどバラエティーに富んでるので景色は意外と飽きないものです。

9時51分 興津に到着しました。興津では途中下車せず…

10時03分発の普通列車浜松行きに乗り換えます。

静岡を通り過ぎて島田の次で大井川を渡り、金谷駅に到着です。大井川鉄道、ほとんど乗ったことがない…

11時29分 このまま浜松まで乗りとおさず、浜松の1つ手前天竜川で降りました。

昼食

天竜川駅から歩いて約10分、さわやか浜松篠ケ瀬店にやってきました。
浜松のもう一つお隣の高塚駅から歩いて10分くらいのところにある、浜松高塚店も割りと空いてておすすめです。

げんこつハンバーグを食べました。超うめぇぇぇぇ!!!

コーヒーと一緒にチョコパフェも食べました。

天竜川駅前にはcities skylinesでおなじみのラウンドアバウトがあります。

13時09分 浜松行きの乗って、ひたすら西へ進みます。

13時13分 ウナギ美味しい~はままつ~♪ 到着。13時25分発の豊橋行きに乗り換えます。

浜名湖!!!

新所原!天竜浜名湖鉄道も乗ってみたいですね。

13時59分 豊橋に到着です。3分の乗り換えで14時02分発の快速大垣行きに乗り換えます。
階段を使った乗換のため、余裕がありません!気をつけてください!

矢作川

14時58分 名古屋に到着しました。快速みえ号の指定席券を購入します。
ホーム上に、指定席券売機が見当たらなかったので、改札を出て券売機で購入しました。

10番・11番線にある住よしで、きしめんを食べました。

快速みえで伊勢市へ

15時37分発の快速みえ15号に乗車します。指定席区画は、津までの出張客で賑わっていました。

指定席では発車前と、発車して10分後くらいから検札が始まります。
検札の際に、河原田→津間の伊勢鉄道線の乗車券を購入できます。

自由席では、伊勢鉄道線内に入ってから検札があります。

快速みえ号は、車両性能は特急型気動車キハ85系とほぼ同じで、多くの区間で特急並みの爆走をします。

17時11分 伊勢市に到着しました。
伊勢に来るの2~3年ぶりのような気がします。

ずらっと並ぶ赤福の広告

ホテルにチェックイン

今回泊ったのは、駅から歩いて約5分の伊勢シティホテルです。

部屋からは、宇治山田を発着する近鉄戦を見ることができたり、一部の部屋では伊勢車両区を一望できる、私のような鉄道ファンにはたまらないトレインビューホテルとなっています。

暇だったので伊勢市・宇治山田周辺をひたすら歩いていました。

夜飯です。ビジホでコンビニ飯好きなんですよね~…

2日目 おはようございます。

おはようございます。朝5時くらいです。
朝食前に歩いて15分くらいのところにある豊受大神宮(外宮)を参拝してきました。
参拝時間は大体1時間くらいでした。

ホテルに戻ってきた後、1時間くらい二度寝をして…7時に朝食会場へ
洋食、和食、朝粥の3種の中から選べます。今回は和食を選びました。

内宮へ

7時45分頃 チェックアウトしました。
歩いて5分くらいの宇治山田駅からバスに乗ります。

内宮に行くつもりが、五十鈴川駅に到着しました。
宇治山田・伊勢市へ行くバスは51・55系統の2つがあるのですが、朝の時間帯は51系統でも途中の五十鈴川止まりになるバスがあるので、気をつけてください。僕はそれに乗ってしまいました。

8時30分頃、伊勢神宮内宮へ到着しました。

本当に神様がいるような神聖な雰囲気でいいところですよね…

参拝を終えた後、おはらい町通りを歩きました。
立ち寄りませんでしたが、3月16日オープンしたてのスターバックスおはらい町店です。
周りの建物になじみながらも、スタバのオーラほやほやでした。次行ったときは立ち寄ってみようと思います。

おかげ横丁の目の前にある、赤福本店に立ち寄りました。
前来たときは、ものすごい混んでて、今回も混んでるんだろうなと思いましたが、
かなり空いててのんびり静かに食べられました。

10時20分ぐらいのバスで、五十鈴川まで向かいました。そのままバスに乗っててもよかったのですが、2区間だけ近鉄に乗ってみたかったので、それで行きました。

11時20分発の快速みえ10号に乗車します。

11時20分 快速みえ10号乗車

というわけで、快速みえ10号名古屋行きに乗車します。今回も指定席にしました。

バイバイ伊勢

近鉄特急ひのとり乗ってみてぇぇぇぇ

13時13分 終点名古屋に到着です。
名古屋で何を食うか迷って20分くらいウロチョロしてました。

2日目 昼食

名古屋駅から歩いて10分くらいのところにある、麺やはなびで台湾まぜそばを食べました。
思ってたより辛くて、後半若干きつかったですが、とても美味しかったです。

14時46分発の新快速豊橋行きに乗って、いよいよ関東へ帰ります。

蒲郡の辺りで見える海

15時38分 豊橋に到着です。2分の乗り換えで浜松行きに乗り換えます。

15時40分発の浜松行きに乗車。席にありつけました。

浜名大橋!

16時13分に浜松に到着!16時20分発の熱海行きに乗り換えます。
トイレ無し211系5000番台の5両編成です!なので乗車前にトイレに行きました。

後ろから2両目に乗車しましたが、島田の辺りまで比較的空いていました。

静岡で下車

17時33分 静岡で降りました。このまま熱海まで乗りとおしません。乗りとおすときついです。

沼津魚がし丼で、虹色丼DXを食べました。美味しかったですね~…

18きっぱー御用達…静岡19時00分発のホームライナー沼津6号に乗車しました。特急型車両快適ですね~。

19時39分 終点沼津に到着しました。沼津では御殿場線からの三島行きへの接続となるため、しばらく待ちます。

御殿場線が発着する6番線発 19時55分発の熱海行きに乗り換えます。

20時14分 熱海に到着しました。

20時18分発の籠原行きに乗り換えます。
乗車時間も短いのでグリーン車を使わずに普通車で行きました。前寄り11号車から15号車は車内が空いていたので、ボックスシートで座って帰ります。

21時31分 横浜に到着しました。

その後、相鉄線に乗って自宅へ帰ります。

感想

今回、伊勢神宮に青春18きっぷで行きましたが、道中景色がよかったり美味しいグルメがあったりで飽きませんでした。
次は、近鉄特急でお伊勢参りをして、伊勢神宮以外にも鳥羽や賢島の観光をしてみたいですね…

• 1日目 名古屋から近鉄特急ひのとりに乗車して大阪へ
  • 2日目 大阪から近鉄特急しまかぜに乗車、伊勢志摩の観光
  • 3日目 伊勢志摩ライナーで名古屋へ 名古屋周辺観光

をやってみたいです。そのままの勢いで

• 4日目 特急しなので善光寺へ
  • 5日目 野沢温泉を観光

ってのも面白そうです。
伊勢神宮への参拝が現在の旅行の発祥の一つと言われてますが、江戸時代は行きは東海道で伊勢参りをして、帰りに中仙道経由で善光寺参りをしながら、江戸へ戻る人々もいたそうです。

以上で、青春18きっぷで行く伊勢神宮を終わります。
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました