【日本一周35日目】城崎温泉で外湯めぐり&「海の京都」天橋立へ〈2021-08-23〉

日本一周

2021年8月23日

日本一周35日目のkeitripです。今回は、豊岡からスタート!
今日は、近くの観光地、城崎温泉と日本三景の一つ、天橋立を訪れました。

前日 34日目の様子はこちら↓

豊岡駅からおはようございます

おはようございます

7時38分発 浜坂行きに乗車、2つ隣の城崎温泉へ

7時53分城崎温泉に到着 歩いて5分でよくポスターに登場するところに出ます。

城崎温泉 外湯めぐり

城崎温泉で外湯巡りをします。使うのはこちら、城崎温泉 1日入浴券(1300円)です。

城崎温泉の外湯は、一回700円から800円するのですが、こちらを使うと2回外湯に入るだけで、元を取れます。

今回、営業時間外だったので、さとの湯、柳湯、まんだら湯の3つは入っていません!

一の湯

最初に入ったのは、一の湯です。こちらは洞窟風呂が特徴です。

御所の湯

続けて、御所の湯です。露天風呂となっていて、風呂の前に滝があります。

鴻の湯

こちらは、城崎温泉の外湯で最古の湯となっています。中には日本庭園風の露天風呂があります。

地蔵湯

泉源から地蔵尊が出たのが由来 中は、洋風モダンな作りとなっています。

天橋立へ移動

11時40分発 福知山行きに乗車

今回、使う乗車券はこちら

豊岡から福知山まで、京都丹後鉄道宮津駅経由の乗車券です。

豊岡で12時00分発の西舞鶴行きに乗車します。

城崎温泉駅前の、山よしさんのかに寿司弁当(1000円)です。めちゃめちゃ美味しかったです。

車内には簡単なテーブルが置いてあり、通路側の席にも肘掛けテーブルがあるので、駅弁が食べやすいです。

天橋立

13時14分 天橋立駅に到着です。駅から徒歩5分のところの天橋立ビューランドの、リフトまたはモノレール乗り場です。

ここからリフトに乗車、往復で850円です。

リフト、地味に怖い…

ということで、頂上からの景色です。股を開いて景色を見ると、龍が降臨しているに見えます。

龍が降臨しているように見えるでしょ

続いて、天橋立の松並木を進みます。ちょうど廻旋橋が動いて、船を通すところを見れました。

この先、ひたすら松並木を進みます。反対側の岸までは約3kmで、45分くらいかかります。

両側を海と松に囲まれる独特の景色がひたすら続くのは本当にすごい

天橋立から特急はしだて

15時51分発 特急はしだて6号に乗車します。

特急列車快適ですね〜 特急料金は1690円でした。

京都到着

18時08分 終点の京都に到着!ここでつるおと氏と合流します。

ラーメン大栄でラーメン750円を食べます。ネギチャーシュー麺のようなチャーシューとネギの量!めちゃくちゃ美味しかったです。

感想

城崎温泉の外湯巡り、1300円で気軽にいろんな湯をめぐれて温泉好きには最高でした。
今回行けなかった、さとの湯、柳湯、まんだら湯は別の機会に行きたいところです。

プランとしては、城崎温泉に2連泊して、真ん中の日を外湯巡り7箇所と玄武洞を訪れる感じです。

天橋立は、ビューランドから見るとすげぇ変な地形だなって実感します。
そして、歩いたり自転車等で行くと爽快ですし、本当にこういうところがあるんだなって実感が湧きます。

京都丹後鉄道は、コロナウイルスが落ち着いたら、丹後の海に乗って、あおまつとあかまつなどの観光列車に乗りまくって、乗り鉄したいですね〜…その際は舞鶴も訪れたいところ….

今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました。明日からの2日間は京都を拠点に京阪神を観光します。よろしくお願いします。

鉄道コム

コメント

タイトルとURLをコピーしました