【新宿から成田空港】NEX vs スカイライナー どっちが先に着く?実際に検証してみた

鉄道

2020年9月18日

鉄道系動画を投稿している わたがし さんと ギリック さんと一緒に、成田エクスプレスとスカイライナー、どちらが先に着くか実際の乗って勝負してみました。

今回は、高尾から新宿まで私含め3人で高尾駅6時22分発の成田エクスプレス7号に乗車し
新宿から先、わたがしさんは、中央線、山手線を乗り継いで
日暮里から京成スカイライナーで成田空港へ

ギリックさんと私の2人は、新宿から引き続き成田エクスプレスで成田空港へ向かいます。
そしてどっちが、先に着くか?検証するものです。

高尾から新宿までの様子はこちら↓

NEX vs スカイライナー バトル開始

ここで、わたがしさんを見送ります。
さてどちらがが先に着くでしょうか?楽しみですね~

新宿駅特急ホームをゆっくり出ます。

原宿付近で山手線と並走します。特急列車から見る山手線は少し違って見えます。

ガードを通過し、5月末にホームが移設された渋谷駅4番線に到着します。

そして、大崎駅で湘南新宿ライン・埼京線・相鉄直通線と別れ、そのまま山手線と並走して品川へ向かいます。

大崎駅を出てすぐに、横須賀線と合流しました。

そして、品川駅を通過します。
この成田エクスプレス7号は、大船・横浜来る列車は品川に停車しますが、今回乗車している高尾・新宿方面からの列車は通過します。

東京駅 7時29分着

東京駅で、大船・横浜から来た列車に連結し6両編成から12両編成になります。

東京駅での連結の手順を外から観察した記事があるのでよろしければご覧ください

そして7時31分に東京駅を出発します。

なお、東京駅到着時点では、わたがしさんはまだ、日暮里駅に到着してないようです。

そして総武トンネルを通過し両国のところから地上に出ます。
そして錦糸町駅を通過していきます。

列車は、江戸川を渡り、千葉県へ入ります。
写真には収めていませんが、市川駅で総武線の快速列車を追い越しました。

そして、西船橋で中野で別れた東西線と再び合流します。

7時47分頃、京成本線(2010年までのスカイライナーのルート)と交差して船橋駅を通過します。

ここで、わたがしさんからスカイライナーで日暮里を出た連絡が入りました。
あちらは、まだ東京23区内にいるそうですね….
こちらは、もう千葉県に入っています。いくら速いスカイライナーとはいえ追いつけるでしょうか?

7時50分頃、津田沼の駅を通過します。
通過している隣には津田沼始発と思われる総武快速線が停まっていました。

津田沼を通過して、幕張車両センターの横を通り過ぎます。
幕張車両センターには、横須賀線の新型車両E235系1000番台が留置されていました。
豊田車両センターでE131系を、幕張車両センターをでE235系1000番台の2つの千葉の新型車両を見ることができました…

7時59分、列車は千葉駅をゆっくりと通過し、内房線・外房線と別れます。

東千葉と、都賀の間で、京葉道路の上を通ります。
なんと!!!この時点で、なんとわたがしさんは東松戸にいるそうです。速い…

8時14分頃、佐倉を通過し総武本線(八街・成東・銚子方面)と別れます。

8時19分頃、列車は酒々井駅を通過しました。
この時点で、なんとわたがしさんは成田湯川の駅を通過しているようです。
スカイライナーは、一気に追い上げました…

8時26分頃、制限35kmの制限を受けて成田駅をゆっくりと通過します。

成田駅を通過したら、成田山新勝寺の三重塔が見えます。
そして、久住、佐原方面の成田線と別れて、空港支線に入ります。

スカイアクセス線と合流した地点で面白い光景が見られました。
北関東茨城県生まれの郊外型家電量販店のケーズデンキと
同じく北関東群馬県生まれの郊外型家電量販店のヤマダ電機が隣接しているのが見られました…

ライバル同士が隣接しているのめちゃくちゃ面白いですね…

8時34分、空港第2ビル駅に到着しました。

8時37分、終点の成田空港駅に到着しました。
隣の番線には、1日に3往復しか成田空港に来ない209系が停まっていました。

成田空港到着 勝負の行方は?

成田空港駅の改札を出たところで、わたがしさんと待ち合わせしました。
さてどっちが先に着いたでしょうか?

スカイライナーに乗ったわたがしさんが勝ちました。
8時30分頃、わたがしさんは成田空港駅の改札でピースしていました。

このとき、成田エクスプレスに乗っているギリックさんと私は、空港支線に入ったばかりです。

スカイライナーの成田空港駅到着は8時26分、
成田エクスプレスの成田空港駅到着は8時37分でした。
なんと10分も離されました….

感想:スカイライナー速すぎる

スカイライナー速すぎます。
成田エクスプレスが、船橋を通過した頃は、まだ日暮里だったのに、
千葉を過ぎた当たりで東松戸、成田駅通過中にはもう成田空港の空港第2ビル駅です。
知らないうちに追い越されてて速すぎます。

成田エクスプレスとスカイライナー どっちが優れてる?

スカイライナーは、速さを売りにしています。
それに対して成田エクスプレスは、利便性を売りにしています。

スカイライナーは上野・日暮里からしか乗れないのに対し、
成田エクスプレスは、横浜、武蔵小杉、新宿、渋谷、一部列車は中央線の駅や大宮から乗れるなど
様々なところから一本で行けます。

神奈川県や東京都西部の方は、成田エクスプレスを、
宇都宮線・高崎線・常磐線など、上野駅や日暮里駅を通る路線の方はスカイライナーのほうが良いかも知れません。

池袋は、日暮里と新宿の両方にすぐ行けるので、好み次第です。
もしも私が、池袋利用者の立場だったらスカイライナーを利用しますが…

リンク・動画はこちら

ギリックさんの動画はこちら↓

【新宿➡成田空港】N'EXとスカイライナーどっちが速い?!

わたがしさんの動画はこちら↓

【コラボ】ギリックさんと友人と高尾始発の成田エクスプレスに乗車した話。

 

【コラボ】ギリックさんに八百長対決を仕掛けました✌️

最後に・・・

今回の企画を立案し、成田エクスプレスの行きと帰りの特急券を出してくださったわたがしさん
そして、一緒に成田エクスプレスに乗ってくださったギリックさん

今回は誠にありがとうございました。
今後も、このような企画があれば積極的に参加させていただきます。

高尾から新宿までの様子はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました