【空想自宅旅】善光寺に青春18きっぷで東京から日帰りで楽しめるか行かずに検証

f:id:keitrip:20200620234342j:image

みなさんこんにちは、前回は空想自宅旅で18きっぷ一回分だけで伊勢神宮に行けるか?検証しました。多くの皆様に閲覧していただき、まことにありがとうございます。

今回は、「お伊勢参り」に続いて江戸時代からの観光旅行文化の代表「善光寺参り」に前回と同様、青春18きっぷ1枚で行けるか?時刻表を見て検証します。

善光寺に行き先を決めた理由

元日に、家族で軽井沢のアウトレットに行ったのですが、自分だけアウトレットでなにもやることがないので、そのまましなの鉄道線に乗り善光寺に初詣に行ったことと、

長野県そばが大好きだからです。

検証する上での条件、ルール

ここで検証する際に従う条件を提示します。

1.青春18きっぷ1回分で行く

青春18きっぷは1人1回分の有効期限は乗車日当日しか使えません。そのため、乗ってる電車が日付をまたぐ場合は、日付を超えて最初につく駅まで有効です。

ただし、東京・大阪の電車特定区間内については終電まで利用できるため、大都市区間内で日付を超える場合は、そのまま乗り通します。

2.鉄道での移動は青春18きっぷのみとする※ただし、JR線を連絡する鉄道の場合は規則に従い利用をする

今回は青春18きっぷで移動できるか?検証するものです。ただし伊勢鉄道智頭急行などのようなJR線同士を短絡している鉄道線については、利用をします。

以上2つの条件に従い、時刻表を見ながら検証してみましょう。

往路:東京出発

一番最初に乗るのは、朝5時30分発の快速高尾行きです。始発電車の大体50分後くらいの電車ですが、始発で行っても松本から先は同じ電車になります。

途中の八王子で降りて八王子からは、八王子6時35分の八王子始発の松本行きに乗って一気に長野県の松本まで行きます。

松本には10時17分に到着します。乗車時間は約4時間です。めちゃくちゃ長く乗ります。この列車は特急あずさ号に1~2本抜かされますので、特急列車に抜かされる間に自販機などで飲料を調達することができます。ぜひ追い越し待ちの時間を活用してみましょう。途中日野春駅で特急に抜かされるのですが、日野春駅は甲斐駒ヶ岳などの山々を見ることができるので、のんびり山々を撮影できます。

この区間の電車は時期によっては、富士山方面の観光・登山や八ヶ岳などの山梨県や長野県内の登山客で混むかもしれないのであえて始発に乗って高尾に早めに着いて席を確保するのも良いでしょう。

終着の松本に着いたら、約40分の乗り換え時間で11時09分発の普通長野行きに乗り換えます。この列車は短い2両編成なので、混雑が予想されます。座りたい方は早めに並んでおくと良いでしょう。40分の待ち時間、暇でしょうがないと考える方も出てくるでしょう。そこで、私だったら駅の立ち食いそばで特上そばを食べますね。美味しいこと間違いなしです。

松本を11時09分に出発して、約1時間乗車し終点の長野には12時22分に着きます。途中姨捨という駅があり、そこの駅からの景色が日本三大車窓に選ばれる素晴らしい景色が広がっています。特に夜景はヤバイです。また姨捨駅はスイッチバックと呼ばれる坂道克服のための工夫が設けれており、姨捨駅に停車する列車は2回折り返します。

長野駅到着!

東京を出て約7時間、長野駅に到着しました。長野駅でのタイムリミットは18時17分です。約6時間滞在できます。着いたら早速長野駅善光寺口から出て善光寺を目指します。善光寺まではバスで150円で行けますが、長野の街の雰囲気を楽しむために私は歩きをおすすめします。善光寺までは駅から歩いて約30分です。そこでいろいろ楽しみましょう。

善光寺参りを楽しんだあとは、そばを食べましょう。善光寺長野駅周辺には美味しい蕎麦屋がいっぱいあります。個人的におすすめなのが、長野県内でチェーン展開してる小木曽製粉所です。もりそばは大盛りまで500円と安くて、かつ美味しい蕎麦が食べられます。セルフサービスで、わかりやすく言えばはなまるうどんみたいなシステムで提供しており、非常に入りやすいです。

小木曽製粉所HP↓

そば処 小木曽製粉所
小木曽製粉所公式サイトです。そばは高いと...

復路:長野駅出発

長野駅を18時17分に出発する甲府行きで一気に山梨県内を目指します。

終点の甲府に着くまで、長時間の停車は殆どないため長野で事前に食料を調達することをおすすめいたします。約3時間乗車して、甲府には21時33分に着きます。

ちょうど暗くなってくる時間で、せっかくなので姨捨の夜景を楽しみましょう。

甲府では3分の乗り換えで21時36分発高尾行きの乗り、高尾からはオレンジ色の快速電車で東京を目指し、東京には日付が変わって0時04分に着きます。

長時間の乗車で疲れてお腹が空いたら、八重洲口の富士そばによるのはいかがでしょうか?笑

まとめと感想

交通費…

青春18きっぷ1回分・・・¥2,410

以上です。善光寺までバスを使う場合はそれに300円足せばいいでしょう。

書いてて思ったのが、自分そば食べ過ぎだな~って思いました。もしかしたらこの旅行で5回くらいそばを食ってそうな気がします。おそば大好きなので良いんですけど…

また始発電車に乗って、松本に9時半くらいに着いて、急いで松本城周辺を散策したり、長野駅での滞在時間を1~2時間短くして、姨捨の観光もできると思いました。

一応ギリギリの旅程ですが、多少余裕があるのである程度はカスタマイズができると思います。

今年は、新型コロナウイルスの影響で旅行に行けない人がほとんどだと思います。
夏の青春18きっぷでの旅を控える方も多いでしょう。
旅に出れないからこそ、こういった時刻表などでの妄想旅行をしてみてはいかがでしょうか?
そして、コロナウイルスの感染がしっかり落ち着いてから、妄想旅行でしたことを実際にしてみるのはどうでしょう。

最後に、旅は出るものではなく作るもの、そして感じるものだと思います。
閲覧ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました