【日本一周20日】山陽本線で防府天満宮&宇部線に乗って宇部興産

日本一周

2021年8月8日

日本一周20日目を迎えたkeitirpです。

今日は、防府から宇部を目指します。その後、宇部で観光をしました。

前日19日目の様子はこちら↓

岩国から移動

岩国駅からおそようございます。のんびり10時すぎにチェックアウト、
11時21分発の岩徳線に乗車します。

山陽本線と異なる山の景色を楽しみながら1時間30分くらいかけて、徳山を目指します。

12時42分に徳山に到着です。

また、海の景色を観ながら、先日泊まった防府で降ります。

防府天満宮

駅から歩いて15分くらい 防府天満宮に軽く参拝しに行きます。

階段を登って拝殿へ行きます。金比羅山の奥社まで行った私にとっては、平地レベルでした(ちょっと何言ってるかわからない…)

天満宮からの景色です。駅前のイオンを見る事ができます。

宇部線に乗車

防府15時24分発 下関行きに乗車

40分くらい待って 16時24分発の宇部線宇部行きに乗車します。

雨が降ってて、恐ろしいくらいの空転を起こしていました。

17時16分 50分程度の乗車で宇部新川に到着です。

宇部の街を観光

近鉄スナックカーの時に、お世話になったつるおとさんと合流し、ホテルにチェックインします。
明日10日までの3日間、一緒に行動します。

ホテルにチェックイン後に、僕だけ、小野田線本山支線に乗車します。

18時17分 宇部新川から20分(雀田で乗り換え)で長門本山に到着です。

この路線、1日3往復しかありません。地味に気になってたので、この機会に乗れてよかったです。

長門本山の駅で、つるおとさんと合流し、宇部の街を見に行きます。

焼肉みぼり峠で、焼肉を食います。

その後、竜王山に登って夜景を見ますが、台風9号接近による、ものすごい雨ですぐ撤収です。

山を降りて、宇部興産の工場を見に行ってきました。非常に綺麗でカッコ良かったです。

感想

初めて宇部に来ましたが、宇部興産の工場群が圧巻で楽しかったです。

竜王山からの夜景は、今度晴れている日にじっくり眺めてみたいです。

明日は、つるおとさんと一緒に下関だったり北九州だったりを観光します。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

鉄道コム

コメント

タイトルとURLをコピーしました