【小田急ユーザーの特権】ロマンスカーで家に帰宅【通勤乗車記録】

地元鉄

みなさん、こんにちは!小田急ユーザー、ロマンスカー貴族(自称)、神奈川県大和市在住のkeitrip/須田 恵斗です。

今日は出社日ということで、新宿から自宅のある大和に帰るわけですが、今回は高校の同級生で、同じ部活の友人と帰りました。

今年度新卒入社なので、入社祝いにロマンスカーの特急券をプレゼント(という名の奢り)をしました。

今回の記事は、ただの小田急沿線民の帰宅風景日記です。気楽にお楽しみください…

新宿で合流 家系ラーメンを食べる

18時30分頃 高校の友人と新宿駅、小田急線改札で待ち合わせ。そして券売機で、予約した特急券を発券します。
入社祝いと言うこと、同じ小田急線通勤ということで、ロマンスカーの特急券(新宿→大和:¥520)を奢りました。

その友人は、同じ交通(主に鉄道)の部活の仲間であると同時に、一緒にラーメン屋巡りをする仲間です。
ということで、新宿西口の家系ラーメン「山本家」を紹介。非常に満足していました。

山本家は、新宿駅周辺では数少ないスープ自家炊きの家系ラーメンを提供する店です。

店主は中野武蔵家出身の方、スープは中野武蔵家らしく粘度のある濃厚スープに、総本山吉村家など多くの店御用達の酒井製麺の中太麺が絡み合い、個人的にとても好きな味です。

頼んだのは、ラーメン並700円、無料ライスです。新宿という立地を考えると、かなりリーズナブルです。

ごちそうさまでした。

ホームウェイ87号に乗車

ということで、時間つぶしにバスタ新宿を見学した後、ファミマでコーヒーを購入しホームへ降ります。
EXEかEXEαか、どっちになるか楽しみでしたが、今回はEXEαでした。

ということで、ロマンスカーホーム上の売店でデザートを調達。

3〜4年ぶりに、高校の親友とロマンスカーに乗車。
乗車前、友人と「憧れのロマンスカーで、通勤・帰宅できるのは、小田急ユーザーの特権だよね」って話していました。
逆に、近鉄特急ひのとりやビスタカーなどで、大阪や名古屋へ通勤・帰宅するのも、関東に住んでいる者から憧れな対象だと思います。

何気ない日常利用だからこそ、こういう乗車を大切にすべきだと思いました。
そして、出会ってから7年近く経つ、高校の友人や専門学校などの友人を大切にすべきだなと同時に思います。

ということで、喫茶室ロマンスカーを開店。

ロマンスカーホーム中程にある売店で、購入したのは、アイスクリームのモカ味(税込¥330)
「#シンカンセンスゴクカタイアイス」でおなじみのスジャータです。濃厚なアイスクリームが、コーヒーとよく合います。

地元の大和の上りホームに、ネスカフェスタンドが開店したのですが、新宿駅構内にはありません。
また、駅構内の売店やセブンイレブンにも、コーヒーマシンがありません。

個人的に、缶コーヒー、ペットボトルコーヒーより、コンビニコーヒーの方が飲みやすくて好きなので、コーヒーマシンかコーヒースタンドがあると、ありがたいなと思っています。

ネスカフェスタンドがある小田急線の駅

  • 町田駅下りホーム
  • 相模大野駅下りホーム
  • 玉川学園前駅北口
  • 大和駅上りホーム
  • 湘南台駅上りホーム

新宿から45分(21時05分)大和に到着し、高校の友人と別れました。短い時間ですが、高校の友人と話せてとても楽しかったです。

乗車中は、8月や9月あたりに、一緒にロマンスカーで箱根に行ってみたいねと話が盛り上がりました。
新宿から小田原までノンストップの、スーパーはこねが気になるそうなので、箱根の旅の際に、ついでに乗ってみたいところです…

おわりに

入社おめでとうございます。これからも、たまにラーメン屋巡りとか、お出かけとかでよろしくお願いします。

長く付き合ってる、時々会う友人をこれからも大切にと改めて思いました。

このような日記にお付き合いいただき、ありがとうございます。

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました